津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

重機人間ユンボル  2007年

重機人間ユンボル 新装版全2巻 武井宏之 2007年 大災害から復興する大工事時代、無限エネルギーユデンで世界を救う為ゲンバー大王はドヴォークを滅した。騎士の1人バルのクローンは重機人間ユンボルとして生まれ変わりゲンバー大王に戦いを挑む。 設定からネ…

神力契約者M&Y 2007年

神力契約者M&Y 全2巻 暁月あきら 2007年 うな! 地水火風の神と契約して人の魂を喰らう災獣と戦う神力契約者、朱雀ミコトと従者白虎ユウナ。大量の神力をとりこむことで大人に成長するミコト。口癖は「うな!」毎回コスプレを披露するヒロインユウナ。そこは…

HAND'S 2006年

HAND'S 全1巻 板倉雄一 2006年 ハンドボール元日本代表を父に持つ橘大吾は、ギャンブル狂いで借金まみれの親父のようになるまいとヒーローを目指していた。 父の借金からヤクザに追われた大吾は、ヤクザから逃げ出して、父の知り合いのハンドボールコーチの…

斬  2006年

斬 全2巻 杉田尚 2006年 とうとう出てきましたジャンプ打ち切り漫画四天王常連の斬です。画力の低さとネタのような設定、吹き出しの多さ、謎の台詞回しから四天王と呼ばれていますが、話自体は弱い主人公の成長物という王道です。 アクションシーン! 指ぃ!…

over time 2006年

OVERTIME 全3巻 天野洋一 2006年 野球版ヒカルの碁。特に夢もやることもない琴吹太郎は同じバスに乗って事故で死んでしまった天才ピッチャー鷹見与作の霊が乗り移れるようになったことから、鷹見の夢を叶えるため甲子園を目指す。キックスメガミックスと同じ…

謎の村雨くん 2006年

謎の村雨くん 全3巻 いとうみきお 2006年 忍者の末裔村雨クナイは将来スパイとなるための修行中。秘密諜報部員である父の正体を隠すためにも、バレないようにして友人を守ったり、スパイと対決したり、トラブルを切り抜けていく。 まだスパイじゃないのに正…

タカヤー夜明けの炎刃王 2006年

タカヤ夜明けの炎刃王 全1巻 坂本裕次郎 2006年 話数表記でもwikiで新連載扱いのため単巻扱いでカウント。「あててんのよ」と地味よりながら伝統のトーナメントで軌道に乗っていた学園バトルラブコメを異世界転生ファンタジーに路線変更したら12話で打ち切り…

ツギハギ漂流作家  2006年

ツギハギ漂流作家 全3巻 西公平 2006年 例の画像の漫画!! 例の画像の方が作品より有名な上にルフィのコラ画像が本物と勘違いされており本体の知名度が低いというかわいそうな漫画。未知の秘境を発掘して作家として漂流録を発表する事が世界の注目の的にな…

大泥棒ポルタ  2005年

大泥棒ポルタ 全2巻 北嶋一喜 2005年 記憶喪失の大泥棒ポルタが記憶を取り戻す鍵となる「楽園のカケラ」を集めていくという怪盗物。甘いお菓子が好きというキャラ付けと、ギミック付きアイテムがお菓子型、絵柄からコロコロ臭がします。決め台詞は「スマート…

切法師  2005年

切法師 全2巻 中島諭宇樹 2005年 鬼を退治する陰陽連の切法師、倫太郎は鬼の討伐の旅に出る。敵、職業、武器、モチベーションの説明と完璧な1話に好感の持てる性格の主人公なんですけど、オサレ度が低かったのが敗因か…。正直打ち切り漫画の1話の導入として…

カイン 2005年

カイン 全3巻 内水融 2005年 機道を操る煉国により大陸の6割は支配下に入った。国王ライエンの息子カインは体を機道により改造され、鬼傀を破壊する能力を身につけた為、国を追われ、反体制組織に身を投じる。 鬼傀を宿したものは機道士と呼ばれ、1人で一軍…

ユート  2005年

ユート 原作 ほったゆみ 作画 河野慶 2005年 北海道でスピードスケートの選手として期待されていたユートは、東京に引越しをしてリンクの少なさや競技人口、金銭コストに戸惑いながらもスケートへの情熱を捨てずに試行錯誤しながら競技を続けていく。 作者自…

地上最速青春卓球少年ぷーやん 2004年 

地上最速青春卓球少年ぷーやん 全2巻 霧木凡ケン 2004年 ツッコミどころが満載すぎて追いつかない勢いの卓球打ち切り漫画。女子卓球部の市ヶ谷さんに憧れる風太郎は卓球同好会の部活昇格のために生徒会と対決する。 まず生徒会がエリートヤンキーって何?エ…

少年守護神 2004年

少年守護神 全1巻 東直輝 2004年 人を護る侍、守護神だった亡き父に憧れる少年大々は、自国の姫が落ち延びてきたことで、姫を守る守護神を目指す。 父の肩身の最強の防具に「完全具足」を身につけて、人を操るという「神の歌」の歌い手るしゃな姫を手に入れ…

無敵鉄姫スピンちゃん  2004年

無敵鉄姫スピンちゃん 全1巻 大亜門 2004年 エロいロボットのをつくるのが夢の祖父、孫娘のとおる、レンタルロボスピンのドタバタギャグ。大亜門先生の持ち味、連載作品のパロディがふんだんにありましたが、下ネタギャグはちびっこ受けが厳しかったかも…。 …

LIVE 2004年

LIVE 全1巻 梅澤春人 2004年 偶然召喚された悪魔スレイヤは勇太郎の願いにより人間になった。契約により痛みを共有するスレイヤは初めは自分のために勇太郎を守っていたが、次第に変わっていく。ファンタジー路線は厳しい事に気付いた梅澤先生が悪魔&不良で…

神撫手 2003年

神撫手 全2巻 堀部健和 2003年 展開に迷走するのは打ち切り漫画の宿命ではありますが、それが顕著に現れているのが本作。全2巻なのに4部構成という無茶を行っています。 1部はゴッドハンドと呼ばれる名画泥棒の主人公・彰人が母の遺した贋作を集めるところか…

サラブレッドと呼ばないで  2003年

サラブレッドと呼ばないで 全2巻 原作 長谷川尚代 作画 藤野耕平 2003年 父が柔道の銀メダリスト、母が銅メダリストというサラブレッドの大成は両親から柔道をやる事を望まれていたが、幼い頃に金を取れなかった両親に向けられた心ない言葉がトラウマで柔道…

戦国乱破伝サソリ  2003年

戦国乱破伝サソリ 全2巻 内水融 2003年 尻尾を持つ東日本最強と謳われた伝説の忍、蠍一族は、主人に裏切られ、皆殺しにされかけた事から隠れ里に住み、表舞台から姿を消した。しんがりを務め消息をたった父を探したい無太郎は5代目蠍となり、父を探す為里を…

神奈川磯南風天組 2003年

神奈川磯南風天組 全2巻 かずはじめ2003年 風天組と呼ばれるコンビに憧れる健人は、磯南中に転校して風天組の舎弟になる。3人はバカをやりながらも、トラブルを解決して絆を深めていく。不良2人のバディ物。バツ&テリー、今日から俺は、BOY、湘南純愛組、ウ…

キックスメガミックス 2003年

キックスメガミックス 全2巻 2003年 ヒカルの碁の後、雨後の筍の如くあらわれた背後霊物の一つジャンプでは他に野球物のオーバータイム、剣道のクロガネなんかがあります。 他誌だと、比較的最近なのはボクサーズブラストとか。古いのだとクラダルマなんかで…

SANTA 2003年

SANTA 全2巻 蔵人健吾 2003年 魔神が倒された5年、魔神の血により生まれた獣人が跋扈する世界で、サンタと兄のツキナは獣人と戦いながら旅をしていた。サンタは魔神の息子で、魔呪力という魔神の技を受け継いだ印を持っていた。魔呪力を持つ獣人と戦いで兄を…

闇神コウ〜暗闇にドッキリ 2003年

闇神コウ〜暗闇にドッキリ 全2巻 2003年 サブタイトルー! 漂う加齢臭からわかるように全体的に1時代前感のあるお話です。「かっとび烈火」のエピソードを思い出しますが、作者本人が決定したタイトルとのこと。 死亡したコウは幼なじみを鬼から守る為に守銭…

タトゥーハーツ 2003年

タトゥーハーツ 全2巻 加治佐修 2003年 心の象徴となる文字を特殊な墨で刺青として彫ると、力をもったタトゥーハーツになるという世界。人がいいが、トラブルメーカーの莫山は偶然にも粋という文字を刺青として彫られたことでタトゥーハーツになり、それが原…

グラナダ-究極科学探検隊  2003年

グラナダ-究極科学探検隊 全2巻 いとうみきお 2003年 久々にやばい打ち切り漫画の登場です。1万年前に滅んだ究極の科学文明グラナダの謎を解き明かすため、ジュゲムと太郎はグラナダの聖典を探して国家の機密保管室から謎の古代遺跡まで探検を行う。 身体を…

AON 2002年

A・O・N 全2巻 道元宗紀 2002年 打ち切り漫画家四天王の1人、道元先生の最終作。怪我をしたマスクマンアオンの身代わりになったギュンは、会社の思惑を振り切って、世の中を面白くするためにプロレス対決企画を行なっていく。 いきなりヘイトを煽る主人公 プ…

SWORD BREAKER 2002年

SWORD BREAKER 全2巻 梅澤春人 2002年 伝説となった「魔城ガッデム」を生み出した打ち切り漫画の金字塔の一つ。 ですませたいところなんですが、ストーリーは、異世界に飛ばされた伝説の勇者の生まれかわりミコトは、邪神アバルの復活を目前にする元の世界に…

ナンバー10 2002年

ナンバー10 全1巻 キユ 2002年 キユ先生についてはロケットでほぼ書いてしまったのでふれることが少ないのですが、友達が誰もいないアルゼンチンに引っ越した少年が、往年のスターに見出されサッカーを教わり、サッカーを通じて友人をつくり、ファンタジスタ…

少年エスパーねじめ  2002年

少年エスパーねじめ 全2巻 尾玉なみえ 2002年 暗黒エスパーと白エスパーの対決を描いた下ネタギャグ漫画。純情パインと同じノリではじまり、同じように終わりました。尾玉先生のこの作風は一貫しているのでジャンプには向いてなかったんでしょう。なみえスト…

あっけら貫刃帖  2002年

あっけら貫刃帖 全2巻 小林ゆき 2002年 戦国時代、人を斬ることを追及した結果、血を吸う事で自己修復を行うけして折れない刀が作造られた。その刀はやがて血を求めて彷徨う生きた刀が・刀魔となってしまった。幕府により封印されていた刀魔だが、2年前に封…