津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイレントナイト翔 1992年

サイレントナイト翔 全2巻 車田正美 1992年 車田先生のWJ最終作。旧人類を抹殺しようとするネオソサエティと神人類としての力に目覚めた翔の闘いを描いたバトル漫画。神人類はルーツとなる動物の特性をもち、シェルターと呼ばれる鎧を身に纏う。まあ、聖衣で…

爆発!宇宙クマさんタータベア&菊千代くん 1992年

爆発!宇宙クマさんタータベア&菊千代くん 全2巻 佐藤正 1992年 惑星1の落ちこぼれタータベアは勉学が何か学ぶ為に地球に追放され、地球の落ちこぼれ菊千代と出会って友達になる。 いわゆる居候物のギャグ漫画。菊千代が大財閥の御曹司、タータが地球より科…

柳生烈風剣連也 1992年

柳生烈風剣連也 全1巻 野口賢 1992年 野口賢先生のデビュー連載。ベルガ帝国に姉を拐われた連也は姉を取り戻す為大陸へ旅立つ。剣劇、お色気、復讐と人気の出そうな要素はあるんですが詰め込みすぎな感があり、9話終了。 ベルガ帝国に攫われる姉 柳生の娘 フ…

チェンジUP 1992年

チェンジUP 全3巻 今泉伸二 1992年 天才野球少年だった冬馬は、交通事故で肩をこわし、野球ができない体になってしまう。目標をなくし、女にモテることを夢見て入った高校で自分に憧れてた少女楓と出会い甲子園を再度目指しはじめる。 野球で女にモテようと…

魔神冒険譚 ランプ・ランプ 1991年

魔神冒険譚ランプ・ランプ 全3巻 ストーリープランナー 泉藤進 作画小畑健 1991年 デスノート、ヒカルの碁、バクマンと3ホームランを出したジャンプ空前の記録を持つ小畑先生ですが、打ち切りの方でもサイボーグGちゃん4巻、ランプランプ3巻、力人伝説3巻、…

天燃色男児BURAY 1991年

天燃色男児BURAY 全2巻 高橋一雅 1991年 ペンネームが違いますが遊戯王の高橋和希先生のジャンプデビュー連載。当たり屋で金を稼ぐ元孤児のチンピラブライが、惚れた女の為にプロレスラーをやる事になるというお話。コメディとプロレスどっちつかずになって…

天外くんの華麗なる悩み 1991年

天外くんの華麗なる悩み 全2巻 真倉翔 1991年 フェロモンが女を引き寄せるためもてすぎて困る天外くんの話。 それなんてエロゲ? 今やなろうやノクターンでお馴染みの設定ですが時代が30年早すぎました。一応、「ジャパッシュ」が人々を魅力する悪のカリスマ…

天より高く! 1991年

天より高く! 全2巻 浅見裕子 1991年 動物大好き浅見先生の乗馬漫画。天性の才能を持つが、愛馬を亡くして乗馬を辞めた夕騎が、同じく騎手を亡くした暴れ馬ヘリオスと出会い、乗馬を再開、日本一を目指して行く。スーパー人間臭い動物は浅見先生の18番です。…

Fの閃光 -アイルトン・セナの挑戦!!- 1991年

Fの閃光 -アイルトン・セナの挑戦!!- 全2巻 原作 西村幸祐 漫画 長沢克泰 鬼窪浩久 1991年 GPボーイと同じくジャンプのマクラーレンの広告参入企画の短期集中連載。アイルトンセナの史上初開幕4連勝を描いたセミドキュメンタリー。徹頭徹尾マクラーレン側か…

ドン・ボルカン -聖なる男の伝説- 1991年

ドン・ボルカン -聖なる男の伝説- 全2巻 次原隆二 1991年 編集からレース物を封印された次原先生が描いた野球漫画。ドミニカアカデミー出身のピッチャー轟がプロ野球の世界で活躍する話。野球漫画ですが人情物に近くやはり11話で終わりを迎えます。 マネージ…

てんぎゃん ー南方熊楠伝ー 1990年

てんぎゃん 全1巻 岸大武郎 1990年 柳田國男から日本人の可能性の極限と評された実在の人物南方熊楠の伝記漫画。 粘菌の研究者として著名な偉人で、昭和天皇に講義を行い、ネイチャーへの論文掲載51本で世界歴代1位、大英博物館日本人初の出入禁止など逸話は…

METAL FINISH 1990年

METALFINISH 全2巻 鶴岡伸寿/宮崎まさる 1990年 名門だったが暴力事件で荒れたアイスホッケー部が、夭折した兄を目指す和泉が入部した事をきっかけに復活する。 絵に描いたような不良部員 いじめじみた入部試験に耐えて入部 夭逝した天才プレイヤーである兄…

不思議ハンター 1990年

不思議ハンター全2巻 原作 飯塚幸弘 作画 黒岩よしひろ 1990年 レジェンド黒岩先生WJ最後の作品 妖怪、怪異、呪い、幻獣などの不思議を追う竜太は依頼を受けて様々なトラブルに立ち向かう。元々夢枕獏とか菊地秀行らの伝奇物好きな黒岩先生が増刊に掲載した…

GPボーイ 1990年

GPボーイ 全2巻 原作 赤井邦彦 作画 鬼窪浩久 1990年 厳密には打ち切りではなく集英社F1スポンサー参入記念作品。Fの閃光と同様。マクラーレンと契約した為、マシンの声を聞くことができるF3の日本人ドライバー透が、マクラーレンと契約して活躍していくとこ…

酒呑☆ドージ 1990年

酒呑☆ドージ 全2巻 梅澤勇人 1990年 伝説の戦士酒呑星人のドージが、この世を破滅させる悪のカラクリを破壊するために旅をしながら世直しをしていく。梅澤春人先生が梅沢勇人名義で発刊。まだヤンキー物に染まってない絵柄が見られます。 話自体は勧善懲悪の…

クライシスダイバー  1990年

クライシスダイバー 全2巻 戸館新吾 1990年 大財閥の御曹司にして民間初の人命救助士通称クライシスダイバーの将太郎が、火事、飛行機事故、盗掘団から人命を救い出すという和風バットマン。 バットマンのような明確な悪を出すか、地道な救助を描くかだと、…

ザ・グリーンアイズ 1989年

ザ・グリーンアイズ 全3巻 巻来攻士 1989年 両親を事故で異形の姿に変えられ、南米のジャングルで育ったグリーンアイズこと広樹は大自然の声を聞き、遺伝子操作で生物兵器を作ろうとする秘密結社カンパニーとそこに所属する遺伝子操作人間と闘う。 特殊能力…

AT LADY! 1989年

AT LADY! 全2巻 のむら剛 1989年 あまりパーツでつくられたロボット婦警7号はパワーはあるがぼけぼけ天然娘。そんな7号の起こすドタバタ劇を描いたちょっとエッチなコメディ。性癖に影響を与えられた声あり。1-6号の活躍が少なかったのが残念。 ATLADY No. …

剣客渋井柿之介  1989年

剣客渋井柿之介 全1巻 高橋ゆたか 1989年 江戸時代の浪人渋井柿之介がトラブルを解決するちょっとエッチな時代劇ギャグ。バスタードの代原として掲載された。 茄子先生でベタなギャグ、今作で破天荒なキャラを中心にベタギャグと、ボンボン坂でツッコミ役を…

カメレオンジェイル 1989年

カメレオンジェイル 全2巻 井上雄彦/渡辺和彦 1989年 他人に変身することのできる最強の危険請負人カメレオンジェイルの活躍を描いた作品。少年誌には珍しくアメリカが舞台。 変身能力は話を転がすには便利ですが、派手さにかける事、大人の男が仕事を請け…

スクラップ三太夫 1989年

スクラップ三太夫 全2巻 ゆでたまご 1989年 余り物で作られたロボ警察三太夫の活躍を描く。バケツが顔のロボットが主役で人気が出るか!と編集も言いたかったでしょうが、豚鼻にトサカと弁髪にどじょう髭主役で2本大ヒットを出したゆで先生に言えるはずもあ…

隼人18番勝負 1989年

隼人18番勝負 全2巻 次原隆二 1989年 佐々木小次郎の子孫が修行を重ね打倒宮本武蔵の末裔の為に赴くと武蔵の末裔はゴルフをしていたのでゴルフで勝負だ!いや、そうはならんやろ。 少年誌向けの秘打、野球からゴルフに転向したライバル、マッチプレーでのメ…

THE EDGE 1989年

THE EDGE 全2巻 長澤克泰 1989年 巨大テロ組織による日本でのテロを防ぐため、CD機関という超法規機関は御子神鋭士、通称エッジを派遣する。 凄腕エージェントエッジと組織の戦いを描いたスタイリッシュハードボイルドアクション漫画。 とにかくスタイリッシ…

スーパーマシンRUN 1989年

スーパーマシンRUN 全2巻 渡辺諒 1989年 レースで父を亡くした勇輝は特送屋で腕を磨き、天才メカニックの妹の作ったオリジナルマシンRUNで優勝を目指す。また次原先生がメカ物をー!ではなく、渡辺諒先生のスーパーカーによるレース漫画です フェラーリ、ポ…

恐竜大紀行 1988年

恐竜大紀行 全1巻 岸大武郎 1988年 ジャンプにしては異色中の異色作。恐竜の生態を描いたルポ風漫画。鳥山明先生と森田まさのり先生が好きな漫画にあげており、読者からの評価も高い。 復刊ドットコムで2018年に復刊。 画力も高く、丁寧に恐竜の生き方や自然…

翔の伝説 1988年

翔の伝説 全3巻 高橋陽一 1988年 メジャー、マラソンマン、がんばれ元気などに代表されるいわゆる親子物のテニス漫画。この手の話は構成が難しく、序盤に父パートと子供パートを両方魅力的かつ関連づけて描かないといけない為ハードルが高いです。 反面、幼…

舞って!セーラー服騎士 1988年

舞って!セーラー服騎士 全2巻 有賀照人 1988年 レスラー夫妻の娘舞子は英才教育の賜物で超絶パワーの持ち主。普通の女の子として過ごしたい舞子は、正体を隠す為、セーラー服騎士として学園の悪と戦う。 決め台詞は「駄々ってんじゃねーよ!」の学園変身ヒ…

甲冑の戦士 雅武 1988年

甲冑の戦士雅武 全2巻 高橋よしひろ 1988年 犬漫画の第一人者高橋先生による戦国バトルサイキック犬漫画。こんな欲張りセット犬漫画描けるの先生だけだと思います。 脳を刺激することにより、言葉を喋り超能力を使うことができる牙忍と主人公が戦国の世で悪…

虹のランナー 1988年

虹のランナー 全2巻 ちば拓 1988年 兄にコンプレックスを持ち、やさぐれていた治郎が、新人の教師陽子と出会い、マラソンを始め更生していく。スポーツというよりも青春物。異様に物分かりの良いキャラクターと、気持ちだけでなんとかなってしまう勝負がちと…

変幻戦忍アスカ 1988年

変幻戦忍アスカ 全2巻 黒岩よしひろ 1988年 伝説の打ち切り漫画家黒岩先生の第3作。現代に生き残る忍者の末裔アスカは、世界を支配する魔王復活を企む森蘭丸率いる魔導忍軍と戦うことになる。アスカはミューテーションの掛け声で変幻戦忍アスカに変身する。 …