津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サラブレッドと呼ばないで  2003年

サラブレッドと呼ばないで 全2巻 原作 長谷川尚代 作画 藤野耕平 2003年 父が柔道の銀メダリスト、母が銅メダリストというサラブレッドの大成は両親から柔道をやる事を望まれていたが、幼い頃に金を取れなかった両親に向けられた心ない言葉がトラウマで柔道…

戦国乱破伝サソリ  2003年

戦国乱破伝サソリ 全2巻 内水融 2003年 尻尾を持つ東日本最強と謳われた伝説の忍、蠍一族は、主人に裏切られ、皆殺しにされかけた事から隠れ里に住み、表舞台から姿を消した。しんがりを務め消息をたった父を探したい無太郎は5代目蠍となり、父を探す為里を…

神奈川磯南風天組 2003年

神奈川磯南風天組 全2巻 かずはじめ2003年 風天組と呼ばれるコンビに憧れる健人は、磯南中に転校して風天組の舎弟になる。3人はバカをやりながらも、トラブルを解決して絆を深めていく。不良2人のバディ物。バツ&テリー、今日から俺は、BOY、湘南純愛組、ウ…

キックスメガミックス 2003年

キックスメガミックス 全2巻 2003年 ヒカルの碁の後、雨後の筍の如くあらわれた背後霊物の一つジャンプでは他に野球物のオーバータイム、剣道のクロガネなんかがあります。 他誌だと、比較的最近なのはボクサーズブラストとか。古いのだとクラダルマなんかで…

SANTA 2003年

SANTA 全2巻 蔵人健吾 2003年 魔神が倒された5年、魔神の血により生まれた獣人が跋扈する世界で、サンタと兄のツキナは獣人と戦いながら旅をしていた。サンタは魔神の息子で、魔呪力という魔神の技を受け継いだ印を持っていた。魔呪力を持つ獣人と戦いで兄を…

闇神コウ〜暗闇にドッキリ 2003年

闇神コウ〜暗闇にドッキリ 全2巻 2003年 サブタイトルー! 漂う加齢臭からわかるように全体的に1時代前感のあるお話です。「かっとび烈火」のエピソードを思い出しますが、作者本人が決定したタイトルとのこと。 死亡したコウは幼なじみを鬼から守る為に守銭…

タトゥーハーツ 2003年

タトゥーハーツ 全2巻 加治佐修 2003年 心の象徴となる文字を特殊な墨で刺青として彫ると、力をもったタトゥーハーツになるという世界。人がいいが、トラブルメーカーの莫山は偶然にも粋という文字を刺青として彫られたことでタトゥーハーツになり、それが原…

グラナダ-究極科学探検隊  2003年

グラナダ-究極科学探検隊 全2巻 いとうみきお 2003年 久々にやばい打ち切り漫画の登場です。1万年前に滅んだ究極の科学文明グラナダの謎を解き明かすため、ジュゲムと太郎はグラナダの聖典を探して国家の機密保管室から謎の古代遺跡まで探検を行う。 身体を…

AON 2002年

A・O・N 全2巻 道元宗紀 2002年 打ち切り漫画家四天王の1人、道元先生の最終作。怪我をしたマスクマンアオンの身代わりになったギュンは、会社の思惑を振り切って、世の中を面白くするためにプロレス対決企画を行なっていく。 いきなりヘイトを煽る主人公 プ…

SWORD BREAKER 2002年

SWORD BREAKER 全2巻 梅澤春人 2002年 伝説となった「魔城ガッデム」を生み出した打ち切り漫画の金字塔の一つ。 ですませたいところなんですが、ストーリーは、異世界に飛ばされた伝説の勇者の生まれかわりミコトは、邪神アバルの復活を目前にする元の世界に…

ナンバー10 2002年

ナンバー10 全1巻 キユ 2002年 キユ先生についてはロケットでほぼ書いてしまったのでふれることが少ないのですが、友達が誰もいないアルゼンチンに引っ越した少年が、往年のスターに見出されサッカーを教わり、サッカーを通じて友人をつくり、ファンタジスタ…

少年エスパーねじめ  2002年

少年エスパーねじめ 全2巻 尾玉なみえ 2002年 暗黒エスパーと白エスパーの対決を描いた下ネタギャグ漫画。純情パインと同じノリではじまり、同じように終わりました。尾玉先生のこの作風は一貫しているのでジャンプには向いてなかったんでしょう。なみえスト…

あっけら貫刃帖  2002年

あっけら貫刃帖 全2巻 小林ゆき 2002年 戦国時代、人を斬ることを追及した結果、血を吸う事で自己修復を行うけして折れない刀が作造られた。その刀はやがて血を求めて彷徨う生きた刀が・刀魔となってしまった。幕府により封印されていた刀魔だが、2年前に封…

サクラテツ対話篇 2002年

サクラテツ対話篇 全2巻 藤崎竜 2002年 賛否分かれるフジリュー節全開のドタバタコメディ。駅前の一等地のボロ屋に住む桜テツは多額の税金を払う為に厳しいバイト生活を送っていた。 ある時、テツの家に未来人、宇宙海賊、地底人が現れ侵略を始める。そこか…

ソワカ 2001年

ソワカ 全3巻 東直輝 2001年 応仁元年より始まる物語。捨て子だった少年俊輔は、動物と話せる能力を持っていた。 村が鬼に襲われた事から、鬼退治にやってきた稚武彦の末裔・彰炎と大吾に出会った俊輔は、己の運命に、目覚めていく。 これは、相当頑張って事…

もののけ!にゃんたろー  2001年

もののけ!にゃんタロー 全2巻 2001年 妖怪退治を行った法力僧龍念の生まれ変わりリュウイチは前世の恨みから犯罪妖怪に狙われる事になる。妖怪警察の役割をする猫又のにゃんたろーがリュウイチの護衛にやってきたことから、2人の奇妙な生活が始まる。 ジャ…

グランバガン  2001年

グランバガン 全2巻 山田和重 2001年 日本から英国へと、見た事のない世界を見にきた馬眼は、イギリスの諜報員となり、変装の名人シェイクスピア、海賊フランシスドレイクらとともにエリザベス女王のもとスペインと戦う。英国偉人が出てワクワクするのはちょ…

I'm a faker 2001年

I'm a faker 全2巻 やまもとかずや 2001年 ネットで知り合ったバスケ好きの3人は、オフ会で初めて顔を合わすことになったが3人とも一つ嘘をついていた。トモヤは女だという事を、テツは高校中退ということを、主人公リュウノスケは口だけのバスケ初心者とい…

魔術師2(マジシャンスクエア) 2001年

魔術師2(マジシャンスクエア)全2巻 岡野剛 2001年 子供の頃の出会いをきっかけに不器用だが手品が好きなムサシが、転校生の天才奇術師クロードとコンビを組んでマジシャンの修行をしつつ、色々なトラブルを解決するというお話。プロマジシャンの監修があり…

鴉マン  2001年

鴉マン 全2巻 かずはじめ 2001年 スラムの強盗団リーダージュウトは、政府直属の極秘機関シュレックに捕まり、常人離れした身体能力を見込まれ、命と引きかえに執行官フェンサーとして働く事を命じられる。はじめは嫌々働くジュウトだが、犯罪組織黒焔竜団が…

重臣猪狩虎次郎 2001年

重臣猪狩虎次郎 全2巻 つの丸 2001年 戦国の武将猪狩虎次郎が現代にタイムスリップして、主君の末裔タカシに仕える。いわゆる居候物。忠心はあるが頭は悪い虎次郎が失敗して切腹する天丼ギャグが入るのが特徴。 居候物はジャンプでも定番の一つ。 たるるーと…

GUN BRAZE WEST 2001年

GUN BRAZE WEST 全3巻 和月伸宏 2001年 西部のガンマンに憧れる少年ビューバーンズは、ある日街に来た負け犬ガンマン・マーカス・ホーマーと意気投合して、アウトローの約束の地・ガンブレイズウエストを夢見るようになる。マーカスの残した地図を手がかりに…

バカバカしいの! 2000年

バカバカしいの! 全1巻 がもうひろ椎野 2000年 椎野王国の王子、椎野のぞまは1000の名前を使うことで名前のキャラクターに変身することができる。侵略者・名後を倒し、父を探すため椎野は戦う。 この変身が、⚪︎⚪︎しいのという言葉が成立するのなら何にでも…

りりむキッス  2000年

りりむキッス 全2巻 河下水希 2000年 空から落ちてきた瓶の蓋を開けたらエロい格好した女の子が出てきてキスされました。という思春期の男の夢を凝縮したような展開。夢魔のりりむと貴也のちょっとエッチなラブコメ。珍しいというか、ラブコメだけど純愛系で…

純情パイン 2000年

純情パイン 全1巻 尾玉なみえ 2000年 地球に攻めてきたオナップ星人の操る怪獣を、みつおとみちる2人の変身した純情パインが撃退するというシチュエーションコメディ色の強いギャグ。 怪獣との戦いよりこういう脇道にされた内容が多い。なみえ先生の真骨頂。…

ロケットで突き抜けろ!  2000年

ロケットで突き抜けろ! 全1巻 キユ 2000年 伝説の打ち切り漫画の一つ。タイトル通りロケットで突き抜けたこと、枠外に踊るlive like rocket!の文字、コミックの作者コメント、ジャンプ巻末コメントがあまりに痛かったためそちらの方が有名な作品です。 こ…

カイゼルスパイク  2000年

カイゼルスパイク 全2巻 竹山祐右 2000年 背は低いけどジャンプ力は凄いアタッカーの皇と、背は高いけど気が弱く、スタミナがないセッターの御門のコンビが弱小高校のバレー部で全国を目指す。超人能力のないリアル系のバレー漫画。 同区に全国二位がいるた…

三獣士  2000年

三獣士 全2巻 田中加奈子 2000年わ 大魔物シャラマーの退治を依頼された伝説の賞金稼ぎ三獣士は、玄奘の思いを受け、天竺へ旅立つ。子供から大人に変身する三獣士のリーダー悟空。冷静なスナイパー悟浄、軽薄に見えるが心は優しい散弾銃使いの八戒。シャラマ…

ツリッキーズピン太郎 2000年

ツリッキーズピン太郎 全3巻 原作 真倉翔漫画 岡野剛 2000年 浦島太郎の子孫ピン太郎は、玉手箱から出てきた、ルアーに変身できる生物リグーを相棒にして釣りまくる!少年漫画らしく、奥義や釣気など出てきますが序盤はルアーや魚の生態についてなどわりと正…

ロマンサーズ 1999年

ロマンサーズ 全3巻 浅見裕子 1999年 キーワードを混ぜた言葉を放つ事で願望を実現する言葉使いロマンサーの宝良は請負屋として働きながら師匠にして恩人の加賀美を探している。言葉使い達の活躍と対決を描いた作品。浅見先生らしく人情メインです。 ロマン…