津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新世紀アイドル伝説彼方セブンチェンジ 2009年

新世紀アイドル伝説彼方セブンチェンジ 全1巻 麻生周一 2009年 お笑い芸人志望なのにルックスで売れっ子アイドルになってしまった彼方の奇行とマネージャーのツッコミがメインの芸能界ギャグ漫画。2008-9年の連続ギャグ漫画連載の最後を飾る打ち切りギャグ。…

ねこわっぱ  2009年

ねこわっぱ 全2巻 松本直哉 2009年 神社に捨てられ猫の神様に育てられたタマは、神様と同じ生活をする事で驚異的な身体能力を身につける。一人前の神様になるため、人間界に来たタマは人の願いを叶え、絵馬をあつめて神様になる為に奮闘する。コメディから後…

わっしょい!わじマニア 2009年

わっしょい!わじマニア 全1巻 わじまさとし 2009年 シュールなボケに突っ込む形式のギャグ漫画ですが、いかんせんボケがシュールすぎる傾向がありました。コマ割りもまあ単調。 あまりにも不評すぎたため擁護するブログができたほどです。 https://www.goog…

鍵人  2009年

鍵人 全2巻 田中靖規 2009年 鍵人と呼ばれる人間兵器の争いによって文明の崩壊した世界、鍵人ツバメは帝国から逃げ古代遺跡のサルベージを生業としていたが、ガッピア帝国の探索に引っかかり、断空の剣を使い戦うことになる。 鍵に適合すると鍵穴ができる 適…

あねどきっ  2009年

あねどきっ 全3巻 河下水希 2009年 中1の洸太は父の長期出張で一人暮らしになるが、高2の巨乳美少女なつきが家に押しかけてきて同棲することに。おそらくジャンプ初のおねしょたラブコメ。購買層を考えるとこれが本来あるべき姿なのかもしれない。 ツインテ…

AKABOSHI 異聞水滸伝  2009年

AKABOSHI 異聞水滸伝 天野洋一 全3巻 2009年 戴宗を主人公に宗と戦う梁山泊を描いた水滸伝異聞。水滸伝のアレンジ物なんですが、歴史物は低年齢層には難しく(そもそも原典を読んでない可能性が高い)。高年齢層には侮られる(色々なバージョンの解釈を読ん…

フープメン  2009年

フープメン 全2巻 川口幸範 2009年 バスケ部の救世主である留学生の通訳の為に部に勧誘された雄歩が次第にバスケに目覚めていく。地味ながら、上手いやつにスポーツの楽しい所を教えてもらう、才能の差にやる気をなくす、悔しくて努力をする辺りのフェーズを…

ぼっけさん  2009年

ぼっけさん 全2巻 西義之 2009年 人が本体の妖怪菩怪(ぼっけ)のすむ町松戸露葉、菩怪になったヒノは菩怪による人間の淘汰を止めるべく町の裏で起こる戦いに関わっていくというオカルトバトル物。ムヒョほど敵に理不尽な強さや怖さがないためオカルト物とし…

マイスター  2009年

マイスター 全2巻 加持君也 2009年 街の人気者で、楽しんで勝つために長所を伸ばす事を是とする頼歩が、千葉4強に挑む。ちゆ12歳でも取り上げられたサッカー漫画。絵柄は見やすいしキャラもそこそこ立ってるんですけど、能力系でも戦略系でもなく、特徴がな…

アスクレピオス  2008年

アスクレピオス 全3巻 内水融 2008年 珍しい中世医者物。放浪の天才外科医アスクレピオスの名を継ぐバズは、人を切り刻むを行う異端者として教会に追われながらも人々を救けていく。いい話なんですけど気弱な主人公、手術、バトルなしはジャンプ受けは厳しか…

チャゲチャ  2008年

チャゲチャ 全1巻 澤井啓夫 2008年 久しぶりの全1巻。おそらくセコンドなどの企画物の短期集中連載を抜かせば最短の8話完結の打ち切り漫画(セコンドは6話)。ヤンキーギャグバトル漫画ですが、真拳がヤン技になっただけのボーボボです。人外キャラも変わら…

どがしかでん!  2008年

どがしかでん!全2巻 濱田浩輔 2008年 バスケ部万年補欠のいじめられっ子春吉は、常人離れした瞬発力を監督代行の葉月に見出され、名門バスケ部に入部する。先輩に認めてもらう為、アメリカ帰りの須藤、面倒見の良い柴との1年3人で先輩との3on3に挑み、次第…

ダブルアーツ  2008年

ダブルアーツ 全3巻 古味直志 2008年 体が消える奇病トロイが蔓延する世界。トロイの毒素を吸い己の中に蓄積する事で治療するシスターエルーは、触れる事でトロイの進行を止められる少年キリに出会う。許容量を超えてトロイを発病したエルーを助け、世界を救…

MUDDY 2008年

MUDDY 全2巻 藍本松 2008年 土のキメラ人間マディを偶然作ってしまった元天才博士クレイは、マディ知識と見聞を広める為に旅に出る。天才と言われたけど、不器用なクレイと天真爛漫なマディのちょっと変わったコンビのお話。ジャンプ向けではない設定で、ジ…

私立ポセイドン学園高等部 2008年

私立ポセイドン学園高等部 全2巻 大江慎一郎 2008年 代原かと思ったら連載だった!打ち切り漫画四天王からポセ学の登場だァッ!マジでハンタあたりの代原かと思ったら連載でしたた。ギャグは当たり外れがでかいとはいえ大外れしましたが校長シリーズは割と好…

K.O.SEN 2008年

K.O.SEN 全2巻 村瀬克俊 2008年 ノックアウトではなくキックアウト、セン。体の頑丈さにあかして無茶ばかりする閃は、尊敬する父を更生させたキックボクシングジムにあずけられ、次第にキックボクシングに傾倒していく。なんと公式試合を1試合もしないキック…

打ち切り漫画あるあるの話 後半 大人の事情編

前回お話しした打ち切り漫画の打ち切られる理由は作劇上のテクニック、構成によって面白い部分までたどり着いていかない場合など、技術面での話でした。 前回のお話はこちら https://utikirimanga.hatenadiary.com/entry/2021/06/15/212623 今回は打ち切り漫…

ベルモンド  2007年

ベルモンド 全3巻 石岡ショウエイ 2007年 近世フランスを舞台に、地下室から出たことのない魔女の力をもつ拷問吏が主人公という異色作。犯罪者から秘密を聞き出すベルモンド、魔女の力を持つ彼は、物質の切断・結合を操る力と真実を見抜く目を持っていた。 …

打ち切り漫画あるあるの話 前半 構成編

今回は趣向を変えて打ち切り漫画で良くある展開について。 このブログを書く上で頻出する展開にどんなものがあるかについてふれていこうとおもいます。 やったらダメということはなくデメリットを上回る魅力的な描写ができれば許容されるのですが、ほとんど…

瞳のカトブレパス  2007年

瞳のカトブレパス 全2巻 田中靖規 2007年 k都守護家玄武の時生は目に宿した大祓魔カトブレパスの力で時を止め魔物を祓う。朱雀、青龍の守護家と共に、祓魔と魔導に落ちた実の兄と戦うお話。元アシがジョジョっぽい絵柄で時止めは悪手だったかと… 凄く、スタ…

バレーボール使い郷田豪  2007年

バレーボール使い郷田豪 全3巻 2007年 バレー漫画ではなくバレーボール使いの郷田が巻き起こすギャグ漫画。主役とツッコミ役との関係にうすた京介味を感じる。バトル寄りになりすぎてギャグが薄くなったのが残念。 気弱で普通だけど解説とツッコミがひかるネ…

重機人間ユンボル  2007年

重機人間ユンボル 新装版全2巻 武井宏之 2007年 大災害から復興する大工事時代、無限エネルギーユデンで世界を救う為ゲンバー大王はドヴォークを滅した。騎士の1人バルのクローンは重機人間ユンボルとして生まれ変わりゲンバー大王に戦いを挑む。 設定からネ…

神力契約者M&Y 2007年

神力契約者M&Y 全2巻 暁月あきら 2007年 うな! 地水火風の神と契約して人の魂を喰らう災獣と戦う神力契約者、朱雀ミコトと従者白虎ユウナ。大量の神力をとりこむことで大人に成長するミコト。口癖は「うな!」毎回コスプレを披露するヒロインユウナ。そこは…

HAND'S 2006年

HAND'S 全1巻 板倉雄一 2006年 ハンドボール元日本代表を父に持つ橘大吾は、ギャンブル狂いで借金まみれの親父のようになるまいとヒーローを目指していた。 父の借金からヤクザに追われた大吾は、ヤクザから逃げ出して、父の知り合いのハンドボールコーチの…

斬  2006年

斬 全2巻 杉田尚 2006年 とうとう出てきましたジャンプ打ち切り漫画四天王常連の斬です。画力の低さとネタのような設定、吹き出しの多さ、謎の台詞回しから四天王と呼ばれていますが、話自体は弱い主人公の成長物という王道です。 アクションシーン! 指ぃ!…

over time 2006年

OVERTIME 全3巻 天野洋一 2006年 野球版ヒカルの碁。特に夢もやることもない琴吹太郎は同じバスに乗って事故で死んでしまった天才ピッチャー鷹見与作の霊が乗り移れるようになったことから、鷹見の夢を叶えるため甲子園を目指す。キックスメガミックスと同じ…

謎の村雨くん 2006年

謎の村雨くん 全3巻 いとうみきお 2006年 忍者の末裔村雨クナイは将来スパイとなるための修行中。秘密諜報部員である父の正体を隠すためにも、バレないようにして友人を守ったり、スパイと対決したり、トラブルを切り抜けていく。 まだスパイじゃないのに正…

タカヤー夜明けの炎刃王 2006年

タカヤ夜明けの炎刃王 全1巻 坂本裕次郎 2006年 話数表記でもwikiで新連載扱いのため単巻扱いでカウントしています。 伝説の「あててんのよ」と、地味よりながら伝統のトーナメントで軌道に乗っていた学園バトルラブコメを異世界転生ファンタジーに路線変更…

ツギハギ漂流作家  2006年

ツギハギ漂流作家 全3巻 西公平 2006年 例の画像の漫画!! 例の画像の方が作品より有名な上にルフィのコラ画像が本物と勘違いされており本体の知名度が低いというかわいそうな漫画。未知の秘境を発掘して作家として漂流録を発表する事が世界の注目の的にな…

大泥棒ポルタ  2005年

大泥棒ポルタ 全2巻 北嶋一喜 2005年 記憶喪失の大泥棒ポルタが記憶を取り戻す鍵となる「楽園のカケラ」を集めていくという怪盗物。甘いお菓子が好きというキャラ付けと、ギミック付きアイテムがお菓子型、絵柄からコロコロ臭がします。決め台詞は「スマート…