津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三ツ首コンドル  2014年

三ツ首コンドル 全3巻 石山諒 2014年 かつて大陸を支配した魔女が残した、様々な力を持つ宝が隠された魔宮。伝説の盗賊団三ツ首コンドル首領にして「常闇の三大盗」マシマロと正義の盗賊を目指す駆け出しのスーは魔女の宝を集める旅に出る。 奇跡を起こす魔…

TOKYO WONDER BOYS 2014年

TOKYO WONDER BOYS 全1巻 作画 伊達恒大 原作 下山健人 2014年 2人の現役高校生が弱小2部プロチームを崖っぷちから救うサッカー漫画。 なんか既視感なんですが、世界を目指す高校生と全国を目指す高校生のタッグがドイソルに近いんですよね…。 通称東京湾。…

ステルス交境曲 2014年

ステルス交境曲 全3巻 作画 天野洋一 原作 成田良悟 2014年 英雄「マイムロンド」がドラゴンを月に追い払ってから100年。様々な種族が暮らすようになった街にあるV&V綜合警備保障、そこには特殊能力を持つ社員が務めていた。透明人間藪雨トロマは夢も目標も…

アイアンナイト  2014年

アイアンナイト 全3巻 屋宜知宏 2014年 人間がゴブリンと呼ばれる怪物となり世界を破壊する中、ゴブリンになりながらも人々を守るために戦う小学生鉄兵を描いたダークヒーロー物。打ち切り漫画の中でも導入の完成度は1.2を争う程高く、人気も高い良作です。…

恋のキューピッド 焼野原塵 2013年

恋のキューピッド 焼野原塵 全3巻 長谷川智弘 2013年 モリキングの長谷川先生のデビュー作。一生恋人ができない運命をもつ吉丸のもとにやってきた元魔王のキューピッド焼野原塵。片思いのゆり子と結ばれるために、他人の恋愛を助ける2人の奮闘を描く。 主に…

HACHI〜東京23宮  2013年

HACHI〜東京23宮 全3巻 西義之 2013年 23区が23宮となり、半神に支配される世界、人間は半神の餌として血液を差し出し、労働を行う奴隷となっていた。ケルベロスの半神であるハチは、幼馴染みである人間のテッキンを救う為にレジスタンスに身を投じる。 神と…

ひめドル!  2013年

ひめドル! 全2巻 今日和老 2013年 美容師志望の挟太郎は、ひょんなことから学園で恐れられるヤンキー鮫島アルトがアイドルを目指している事を知り、協力することになる。アイドル科には、挟太郎が美容師を目指す原因になった思い出の娘もいた。三角関係ラブ…

クロクロク 2013年

クロクロク 全3巻 中村充志 2013年 アグラビティーボーイズの中村先生のデビュー連載。妖怪の管理を受け持つ多摩の裏市役所にバイトにきた主人公千秋と、荒事は得意だけど事務は苦手なクロクの奮闘を描くコメディ。ツッコミのノリは変わらぬテンションです。…

スモーキーB.B. 2013年

スモーキーB.B. 全2巻 作画 河田悠治 原作 小宮山健太 2013年 一部ツイッタラーに人気の、花咲一休コンビが送る野球漫画。中1で無名の中学を全国準優勝に導きその後姿を消した天才ピッチャー煙爾郎。親の借金で野球ができなくなった彼に、弁天高校から違法の…

無刀ブラック 2013年

無刀ブラック 全2巻 野々上大二郎 2013年 黒月流合気柔術の師範、雪路は敵さえも傷つけない凄腕の使い手だが門下生0。ひょんなことから孤児の継春を門弟に迎え、他流の使い手と戦うなかで、黒月流の心構えを伝えていく。しかし、雪路には凄絶な過去があった…

恋するエジソン  2013年

恋するエジソン 全3巻 渡邉築 2013年 エジソンのネジが頭に埋め込まれており、想いが高まると発明モードに入り、エジソンの顔になるのと引き換えにすごい発明品(キワモノ)を作れるようになるスピカと寮長をしている同級生研介のギャグ寄りラブコメ。グリム…

HUNGRY JOKER 2012年

HUNGRY JOKER 全3巻 田畠 裕基 2012年 エウレカという、適合すれば神の力をつかえるアイテムを手に入れた記憶のない天才科学者ハイジが、同じ力を持つ組織、ホワイトジョーカーと共に地球の主を主張する黒い神軍(マブロ)と戦う異能者バトル物。 エウレカを…

烈!‼︎伊達先パイ 2012年

烈‼︎!伊達先パイ 近藤信輔 2012年 忍者が出てくる漫画はよくありますが、忍者と極道が一緒に出てくる漫画はそんなにねえ!って訳で近藤先生ほんと極道好きですね。ジュウドウズ含め3/3。あともみあげと生首。話自体は学園のアイドルと恋人になったら兄貴が伊…

新米婦警キルコさん  2012年

新米婦警キルコさん 全3巻 平方昌宏 2012年 特殊部隊にいた傭兵が婦警になったらどうなるかー。このネタひとつでスタートするドタバタコメディですが、作者自身が盛りすぎたと述懐する緑髪眉なし巨乳眼帯ドジっ子元傭兵新米婦警キャラ造形が一部の熱狂的なフ…

タカマガハラ  2012年

タカマガハラ 全2巻 川井十三 2012年 格闘一家の三男ヤマトは漫画家を目指していたが、ある日学校の不良と戦いの中で神業と呼ばれる力に目覚める。謎の教師キクチに、神業を悪用しないように仲間になるか、狩られるかをせまられ、強引につれられて高天原に召…

戦星のバルジ  2012年

戦星のバルジ 全2巻 堀越耕平 2012年 孤児のアストロは、自分とそっくりの王子バルジから王家に伝わる武器・王具を渡され王子の仕事をおしつけられる。直後に暗殺されたバルジに変わって王具を発動させたアストロは、無秩序な世界を救うため、世直しの旅に出…

パジャマな彼女 2012年

パジャマな彼女 全3巻 濱田浩輔 2012年 眠ったまま目覚めない病気になった幼なじみの元気っ子まくらの生き霊と、ミステリアスな芸能人の先輩雪姫の2人との三角関係を描いたラブコメ。どがしかでんより大幅に女の子が可愛くなってます。 ミステリアス黒髪ロン…

現存!古代生物史パッキー  2011年

現存!古代生物史パッキー 全2巻 レツ 2011年 古代生物が生き延びていて繁栄のチャンスを狙っているという設定の居候ギャグ。メジャーな恐竜でなくパキケファロサウルスが主人公、登場生物もスミロドンやケントロサウルス、チンタオザウルスなどレア目の恐竜…

鏡の国の針栖川  2011年

鏡の国の針栖川 全3巻 叶恭弘 2011年 片想いしている真桜を事故から助けた事から、真桜の持つ魔法の鏡に閉じ込められてしまった針栖川。鏡の中の針栖川と真桜の秘密の生活が始まる。 ルール1.マスターミラーに閉じ込められた人間は鏡を通してしか外が見れな…

奇怪噺花咲一休  2011年

奇怪噺花咲一休 全2巻 原作小宮山健太 作画 河田裕治 2011年 比較的珍しい頭脳戦物。12の集めればどんな願いも叶う願印。印を取り戻す為には奇怪のだすトンチを解く必要がある。妖怪カルマは願印を集める相棒として一休をえらび、衆生を救済する為、一休はカ…

戦国ARMORS 2011年

戦国ARMORS 全2巻 榊ショウタ 2011年 信長が創った史上最強の武器、甦土武(ソドム)を手中に収めた秀吉は天下を統一した。逆賊の汚名をきせられた光秀は、五大甦土武の一つ迦楼羅を使い信長の姫、お長を助け打倒秀吉を目指す。 比較的珍しい肉体派の光秀主…

メルヘン王子グリム 2011年

メルヘン王子グリム 全2巻 渡邉築 2011年 メルヘン王国から来た王子グリムは、達彦を自分の代わりにメルヘン王子に仕立てるため、メルヘン菌に感染させ、メルヘン人にしようとするというラブコメ寄りギャグ漫画。 メルヘン力の高さから、メルヘン王子にスカ…

DOISSOL 2011年

DOISSOL全2巻 村瀬克俊 2011年 はいまず、DOISOLじゃなくてDOISSOLな! 検索するとDOISOLの方が多く出てくるのが泣かせますが、津尾さんDOISSORで以前ツイートしてました。すみません。反省します。 自由なサッカーでブラジルを目指す勝歩と学生サッカー監督…

LIGHTWING 2010年

LIGHTWING 全3巻 神海英雄 2010年 元Jr.ユース全国制覇チームの1人・天谷吏人は強豪校と間違えて弱小サッカー高校に入学してしまうが、そこから全国制覇を目指す。打ち切り漫画の中でも有数のネタ漫画ですが、内容は熱く、うまくいけば黒子のバスケのような…

SWOT 2010年

SWOT 全3巻 杉田尚 2010年 斬の杉田尚が帰ってきた! ガリ勉の学崎強は勘違いして不良高に入学してしまう。そこは、3組の不良グループがしのぎを削り、人体の気を操る「カクゴ」の使い手の集まる場所だった。学崎は学校内の不良の抗争に巻き込まれていく。 …

少年疾駆  2010年

少年疾駆 全2巻 附田祐斗 2010年 地区の強豪御崎FCのエース晴輝は、チャンピオンズリーグを目標とする転校生薫のテクニックと夢に触発されて才能を開花させていくというさわやか少年サッカー漫画。サッカー漫画が続きますが、今回はマイスターより更に現実路…

メタリカメタルカ  2010年

メタリカメタルカ 全3巻 水野輝昭 2010年 レアメタルが生活の中心になっている世界、金属を自在に変形できるメタリカ族のルカは、父との誓いを果たすため鋼探索士を目指す。2009年の金未来杯受賞からの連載作。 世界の説明 主人公の特性 目標 と、教科書通り…

詭弁学派四ッ谷先輩の怪談 2010年

詭弁学派四ッ谷先輩の怪談 全3巻 古舘春一 2010年 学校の屋上にいる「最恐の怪談」を創ることを目的とする四ッ谷先輩が、怪談の創作をする事で事件を解決する一風変わった学校怪談もの。なし崩しに助手を務めさせられるヒロイン真とのコンビで真相の解明を行…

LOCK ON! 2010年

LOCK ON! 全2巻 土田健太 2010年 女性をメイン被写体にする学生プロカメラマンの映はニコの笑顔が撮りたくてアプローチをする。ニコの友達の雪、雪のことを好きな大和と写真部設立を目指して活動。様々なトラブルを解決する。最近少なくなったカメラマン漫画…