津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

飛ぶ教室 1985年

飛ぶ教室 全2巻 ひらまつつとむ 1985年

f:id:jiholeopardon:20210313184036j:image

 

突然起こった核戦争を偶然シェルターで生き延びた小学生達がたった1人の大人の先生と崩壊した世界で生き抜いて行く。綺麗な漂流教室。子供達がバイクに乗って移動したり、井戸を掘ったり、背伸びせざるを得ない様が丁寧に描かれてます。

 

核戦争により崩壊した世界

f:id:jiholeopardon:20210314012639j:image
f:id:jiholeopardon:20210314012634j:image

 

核の冬を前に食料の備蓄、水資源の確保、他のシェルターとの連絡を急がねばならない。

f:id:jiholeopardon:20210314012746j:image
f:id:jiholeopardon:20210314012743j:image

 

状況は過酷なんですが、メインが小学生ということもあって、嫌なキャラクターが居ないのが読み口の爽やかさをあげています。みんながそれぞれ精一杯やって、それでも足りないところがある。更におそいくる困難。

 

全員の物分かりが良すぎるところや、サトルが小学生とは思えないヴィジョンを持ちリーダーシップを発揮するところなんかはリアリティにはかけるんですが、シチュエーションが過酷なのにキャラクターのリアリティをあげて、更に読み口を重くするよりは、こちらの方が正解だったと思います。おそらく、だからこそ根強い人気を誇っているし、作画をデフォルメ寄りにしたキャラにも、ひらまつ先生自信の描きたい物語にも一致しています。

 

基本的にキャラは皆善良

この手の作品にありがちな内部争い

リーダーへの責任追求、クーデターなどが気配もない


f:id:jiholeopardon:20210314012937j:image
f:id:jiholeopardon:20210314012925j:image

 

たった1人の大人。生徒たちの心の支え、北川先生が核に蝕まれていることがわかる。

苦難は外に理由があるものがほとんど。
f:id:jiholeopardon:20210314012932j:image

 

実際人気は悪くなかったそうですが、放射能というテーマが重いということで打ち切り。メタルKなんかもそうですが連載開始前に言ってあげてよう。

 

北斗の拳連載中なんだけどトキはいいのか?

とか思いますよね。

f:id:jiholeopardon:20210313184357j:image

 

根強い人気で復刊.comで復刊。2020年5月には34年ぶりに続編となる第二部が掲載された完全版も発売されました。みつ子ちゃんが可愛い。

 

完全版 第二部も収録

続巻の予定です。

f:id:jiholeopardon:20210313184042j:image

f:id:jiholeopardon:20210313185015j:image
f:id:jiholeopardon:20210313184949j:image

懸命に働くみんな
f:id:jiholeopardon:20210313184953j:image

謎の植物が出現
f:id:jiholeopardon:20210313185010j:image

狼による学校の襲撃
f:id:jiholeopardon:20210313185004j:image

襲われた生徒に負傷者が

はじめての手術と心労で倒れるサトル
f:id:jiholeopardon:20210313185019j:image

新たな仲間
f:id:jiholeopardon:20210313184959j:image

など、事件が多数起こりつつも逞しく成長していく姿を描いています。伏線も張ってますし、先生も続けるつもりはあるようなので楽しみです。