津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

はなったれboogie 1986年

はなったれboogie  全1巻 一色まこと 1986年 

f:id:jiholeopardon:20210316051541j:image

 

5歳児が主役という異色コメディ。5歳児だからこその行動や発想のズレを描きたかったんだと思いますが、クレしんほど突き抜けておらず、どちらかといえばホームドラマ的なほんわかした雰囲気が黄金期ジャンプに合うはずもなく…。

 

お漏らししてないことを確認する主人公

f:id:jiholeopardon:20210316095612j:image

f:id:jiholeopardon:20210316095539j:image

便秘の腹の膨らみを妊娠と間違える回

f:id:jiholeopardon:20210316051623j:image

理屈をこねる幼稚園児

f:id:jiholeopardon:20210316051617j:image

やりたいことは伝わるんですけど、こういう穏やかな笑いはアンケート的にもきつかったでしょうね。

 

まあ、このはなったれboogie  が始まった時のジャンプ連載陣は下記。

アニマル拳士が終わった号なので、本当に生半可な新連載だと生き残れないのが分かります。

 

北斗の拳

キン肉マン

男塾

奇面組

ターヘルアナ富子

ドラゴンボール

とんちんかん

キャプテン翼

シティーハンター

龍王

銀牙

こち亀

きまぐれオレンジロード

聖闘士星矢

アニマル拳士 最終回