津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

ハッスル拳法つよし 1986年

ハッスル拳法つよし 全2巻 ひらまつつとむ 1986年

f:id:jiholeopardon:20210316081122j:image

 

正義感は強いけど、争いに弱いつよしは高校入学とともに祖父の知り合いの道場に入門、居候することになる。おしとやかで母性的なお姉さん美奈子と、同い年で気が強い新体操選手のみどりとドキドキの生活がはじまる。

今では大分見なくなった80年代の詰まった作品。「あなたは朝の!?」、気になるあの子のうちに居候、からのラッキースケベ、テンプレツンデレヒロイン、毒蛇に噛まれるヒロイン。あと記憶喪失があれば倍満でした。

 

f:id:jiholeopardon:20210316081131j:image

 

「あー!あなたは朝の!」

エヴァで散々ネタにされて以降ほとんど見ることのないテンプレですが、この頃は実際使われていました。

 

f:id:jiholeopardon:20210316081135j:image

f:id:jiholeopardon:20210316081138j:image

 

「あなたは朝の!」から始まって、ラッキースケベでドキドキしたり、そのせいで嫌われたり、みどりとの微妙な関係を軸に少しづつ強くなっていくつよしを描いていますがいささかベタ過ぎた感はあります。バトル漫画のはずですが前半はかなりラブコメ部分に尺がさかれています。

 

ラッキースケベ

f:id:jiholeopardon:20210316153554j:image

f:id:jiholeopardon:20210316153715j:image

 

 

弱い主人公が修行で強くなる話は、真田一平命がけとか、破壊王ノリタカとか、ベストキッドの時代からの王道ではあるんですが、黄金期ジャンプは既に最初からはちゃめちゃに強い北斗の拳ドラゴンボール聖闘士星矢が活躍する時代。ラブコメとしてもバトルにしてもパンチが弱かった感はあります。

 

助けられてもお礼が言えないツンデレ

ほんとは感謝してるんです。

f:id:jiholeopardon:20210316153743j:image

 

途中、弟子の資格をかけ、屋根の上で武器有りの試合をするんですが、突然民明書房みたいなことを言い出します。
そして、ライバルが繰り出す奥義「瓦吹雪」7節根で瓦を飛ばしてくる技ですが、瓦のある屋根の上でしか使えない技を奥義にするな!
砕 雷針抜刀牙並みに使いどころの限定された技だよ。

 

f:id:jiholeopardon:20210316081517j:image

f:id:jiholeopardon:20210316081513j:image

 

修行の様子をみ 見に行こうとしてマムシに噛まれるヒロイン。主人公が近くにいたら、「毒を吸い出す」を絶対やったと思います。

f:id:jiholeopardon:20210316153825j:image

 

最終的に相手を道連れに落ちる事で必殺技を身につけます。不知火雲龍投げぇー!
少し強くなったつよしはみどりとくっついてハッピーエンド。

 

バトル物にしてはラブコメ要素が強く、ラブコメとしては目新しいところがなく、どちらかに振り切った方がよかった気がします。80年代といえばが詰まった作品でした。

f:id:jiholeopardon:20210316081647j:imagef:id:jiholeopardon:20210316081652j:image