津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

舞って!セーラー服騎士 1988年

舞って!セーラー服騎士 全2巻 有賀照人 

f:id:jiholeopardon:20210322140929j:image

 

1988年 レスラー夫妻の娘舞子は英才教育の賜物で超絶パワーの持ち主。普通の女の子として過ごしたい舞子は、正体を隠す為、セーラー服騎士として学園の悪と戦う。

f:id:jiholeopardon:20210322142008j:image

f:id:jiholeopardon:20210322142003j:image


決め台詞は「駄々ってんじゃねーよ!」の学園変身ヒロイン物。前前回紹介の変幻戦忍アスカと違い、パワーアップする変身ではなく、正体を隠す為の変装です。グレートサイヤマンとかけっこう仮面の系統ですね。その為体育祭の時はブルマー騎士に変身しています。多分夏まで連載が続けばスク水騎士が出てきたんでしょう。残念。

f:id:jiholeopardon:20210322141913j:image

 

学園内の物語の為、スケールが小さく、チャクラムを武器にする以外に特筆すべき点はあまりないです。インパクトは変幻戦忍アスカの方が大きかったでしょう。

 

基本的に子悪党相手で、巨大な敵は出てきません。

f:id:jiholeopardon:20210322142629j:image
f:id:jiholeopardon:20210322142624j:image


しかし、この漫画は打ち切り漫画としては稀有な点があり、17年後に続編が作られています。ライジングインパクトのような特例や、メタルKの様な同人誌続編を除けば、打ち切り漫画の続編が作られるのはビッグネームの原先生や車田先生だからこそかと思っていましたが、ボンバーガールのにわのまこと先生といい、中堅どころである程度の地位が築けたらチャンスはあるようです。

さらに作者が自信のTwitterセーラー服騎士2号と位置付ける漫画を示唆しています。
おそらくこちら。

f:id:jiholeopardon:20210322141325j:image