津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

隼人18番勝負 1989年

隼人18番勝負 全2巻 次原隆二 1989年 

f:id:jiholeopardon:20210324062409j:image

 

佐々木小次郎の子孫が修行を重ね打倒宮本武蔵の末裔の為に赴くと武蔵の末裔はゴルフをしていたのでゴルフで勝負だ!
いや、そうはならんやろ。

f:id:jiholeopardon:20210324062457j:image
f:id:jiholeopardon:20210324062454j:image
f:id:jiholeopardon:20210324062451j:image

 

少年誌向けの秘打、野球からゴルフに転向したライバル、マッチプレーでのメンタルトラップの使い手など考えられてはいたんですが、二試合目で打ち切り。ライバル宮本武蔵の末裔と勝負する前に終了しました。一巻を丸ごと本格的にゴルフを学ぶ前のモチベーションの話にあてたことや、ヒロインの不在、スポーツとしてのゴルフの面白さに説得力が薄かったことなどが敗因でしょうか。きちんとした試合が2巻からようやく始まるのはいかにも遅かったです。

 

本格的にゴルフを始める前、木が邪魔で打てないボールを真剣で打つ隼人

f:id:jiholeopardon:20210324132924j:image

f:id:jiholeopardon:20210324132942j:image

ライバルの真の力を知ってやる気を出す展開なんですけど、これで尺を取るのはちょっと厳しい

 

ハッタリの効いた秘打

f:id:jiholeopardon:20210324062525j:image
f:id:jiholeopardon:20210324062522j:image
f:id:jiholeopardon:20210324062528j:image

 

特徴あるライバル

モノマネゴルフの藤吉郎

ポパイがわかる子供がどれだけいたのだろうか

f:id:jiholeopardon:20210324132605j:image

f:id:jiholeopardon:20210324132553j:image

野球から転向の伊集院

f:id:jiholeopardon:20210324132624j:image

f:id:jiholeopardon:20210324132628j:image

この辺りは悪くなかったと思うんですけど、武蔵小次郎と比べるとパンチが弱かったりですかね…。