津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

超弩級戦士ジャスティス 1993年

超弩級戦士ジャスティス 全2巻 山根和俊 1993年

f:id:jiholeopardon:20210403094728j:image


極上の打ち切り漫画。地球を襲う魔性の生物ネクロシスと戦う極上のヒーロージャスティスを描いたバトル漫画なんですが、全編に漂うテンションの高さがかなり好き嫌いが分かれるところです。そのため、二巻完結ながらも一部の人の心には強力に残る打ち切り漫画となっています。

 

クセの強いキメゴマ

f:id:jiholeopardon:20210403094748j:image

f:id:jiholeopardon:20210403094835j:image

 

 

この辺りのノリとか津尾さんも嫌いじゃないんですけど、ジャスティス、ジョーカーと続けて、キムタクの演技くらい同じテンションの作品だったので、これは厳しいかなと思ってました。この後ジャンプを離れ青山広美先生とコンビをくんでからギャンブル漫画で成功。ギャンブルフィッシュやバードでヒットをとばします。ギャンブルフィッシュはオススメです。

 

ジャスティスといえば縦見開き!

f:id:jiholeopardon:20210403094953j:image

f:id:jiholeopardon:20210403095008j:image

f:id:jiholeopardon:20210403095013j:image

f:id:jiholeopardon:20210403094925j:image

 

超弩級戦士ジャスティスだとあんまりヒットしないですけど、「ジャスティス、極上」だとかなりヒットします。
正直30年前の全2巻漫画で決めゼリフがここまで覚えられてるのはすごいと思います。極上だ!  

 

「極上だ!」に意味はあったんだ、あったんだよ

f:id:jiholeopardon:20210403095227j:image

f:id:jiholeopardon:20210403095215j:image
f:id:jiholeopardon:20210403095221j:image