津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

モートゥルコマンドーGUY 1995年

モートゥルコマンドーGUY 全2巻 坂本眞一 1995年 

f:id:jiholeopardon:20210410095729j:image

 

謎の麻薬組織に囚われた恩人の女性ルシアを救う為米国特殊部隊に入隊したガイは、戦闘マシンとして己を鍛え上げ、必殺の戦闘術、モートゥルコマンドーを身につけた。愛する人との約束を守るためガイは戦う。

f:id:jiholeopardon:20210410095814j:image

 

愛する人を麻薬組織に置いてきてしまい。

取り戻すために己を戦闘マシンとして鍛え上げた!のはいいんだけどなんで裸にベストなんだろう…。

f:id:jiholeopardon:20210410101620j:image

f:id:jiholeopardon:20210410100037j:image

 

開始から特殊部隊最強の男として描かれており、因縁は過去の回想で語られます。展開もスピーディだったのですが、モートゥルコマンドーの見せ方が弱く、味方キャラの解説ではちょっと最強戦闘術の説得力に欠けること、特殊部隊の上役のキャラ、敵側の魅力が薄かったです。

 

ギャグでやってるのかと思うほどの説明台詞。

f:id:jiholeopardon:20210410110405j:image
f:id:jiholeopardon:20210410110358j:image 

「太陽を背にして地の利を取るとは…」 

「木の根を利用し、足場を!」くらいでいいと思います。

f:id:jiholeopardon:20210410110401j:image

上官即落ち3コマ いや、特殊部隊の上官がこれはいかんでしょ
f:id:jiholeopardon:20210410110355j:image 

 

ちなみに、スケットダンスの「ありそうな少年漫画のタイトルしりとり」の回で、リーサルクラッシャーガイという架空の漫画が出ましたが、バンダナにベスト、ガイなどこの漫画が元ネタと思われます。

f:id:jiholeopardon:20210410122651j:image
f:id:jiholeopardon:20210410122648j:image

 

他にこの系統の漫画タイトルあったかしら

造語+名前という流れだと

ブラックプロファイター タケル
トータルファイターK
サムライディーパー京
スーパードクターK

一般名詞+名前だと

キックボクサーマモル
フードファイターたべる
サイコメトラーエイジ
ファッションリーダー今井正太郎
マイペース風太
べアーマーダー流介

結構あるな

 

作者は今作の後ヤングジャンプに移籍して、益荒王、孤高の人イノサンと順調にヒットを飛ばします。

f:id:jiholeopardon:20210410122659j:image

f:id:jiholeopardon:20210410122800j:image

 

後々の作品とキャラの性格を考えると青年誌向けだった感は否めないです。