津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

BETAKUTO‼︎〜野蛮なれ  1996年

BETAKUTO‼︎〜野蛮なれ 全2巻 野口賢 19960年 

f:id:jiholeopardon:20210416073239j:image

 

拓斗は熱くなることが好きなバイク好き高校生。バイクレースをした事をきっかけにロシアの空手チャンプキリコと因縁ができる。バイクと空手と恋愛と話の焦点が定まらなかったのが敗因でしょうか。野口賢先生は柳生烈風剣連也、竜童のシグに続き3連続打ち切りでWJからお別れとなります。

 

f:id:jiholeopardon:20220617135435j:image

 

とにかくカッコいい要素をぶち込みました!って内容なんですが、これ、古武術サイボーグ009&戦国の竜童のシグ剣劇&ロボット&亡国のお姫様の柳生烈風剣連也と同じなんですよね。好きが先走りすぎて話がまとまっていない…。

 

レースがしたいのか

f:id:jiholeopardon:20220617135448j:image

バトルがしたいのか、

f:id:jiholeopardon:20220617135507j:image

作者のやりたいことが多過ぎて、読者が、「この物語はどこにたどり着くんだろう」が浮いてしまった感じでした。着地点が見えないからどういうスタンスで読んでいいのかわからない。

 

今作でも、その点では前半はバイクをかっ飛ばし、後半は空手と内容が分かれる上に、幼なじみと先生のダブルヒロインなのが話を散漫にしています。

 

空手女教師ヒロイン

f:id:jiholeopardon:20220617135548j:image

f:id:jiholeopardon:20220617135557j:image

 

幼馴染ヒロイン

f:id:jiholeopardon:20220617135612j:image

f:id:jiholeopardon:20220617135625j:image


負けヒロインくさい先生の方が押されてる感じなのは好きでした。いや、だから収集がつかなくなるんですけど。