津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

私立ポセイドン学園高等部 2008年

私立ポセイドン学園高等部 全2巻 大江慎一郎 2008年 

f:id:jiholeopardon:20210618165237j:image

 

代原かと思ったら連載だった!打ち切り漫画四天王からポセ学の登場だァッ!
マジでハンタあたりの代原かと思ったら連載でしたた。ギャグは当たり外れがでかいとはいえ大外れしましたが校長シリーズは割と好きです。f:id:jiholeopardon:20210619130812j:image

 

素直になれない先輩など複数のシリーズをまわして構成していましたが、爆発的に受ける事はなく、作者自身も「連載時はめちゃくちゃ叩かれました」と述懐しています。ジャンプには珍しい週刊連載兼業漫画家でもあり、美術系の学校から出て小学校勤務しながら漫画を描いていたそうです。

f:id:jiholeopardon:20210619132055j:image
f:id:jiholeopardon:20210619134441j:image

絵柄が低年齢向けなのに、この素直になれない先輩シリーズなど、ネタが大人向けなので、この辺りのギャップがネックだったと思います。わかりやすいシンプルで勢いのあるネタにしぼるか、ちょっと捻ったネタにするか、作者の向き不向きで言うと後者なんですけど絵柄は前者向けだったんですよね。

そのため、子供向けにしてはあるあるネタを捻ったちょっと大人向けのテイスト、大人向けにしては作画が…ということで、打ち切り漫画四天王に数えられることになりました。まあ、いうて斬以外の四天王はそんなに擦られることもないんですけど。

 

ジャンプではめちゃくちゃ珍しい兼業漫画家

f:id:jiholeopardon:20210619132109j:image

 

終盤はバトルを始めますが、もうその時には連載終了が決まっていたことも告白しています。

f:id:jiholeopardon:20210619132122j:image

f:id:jiholeopardon:20210619132127j:image


ジャンプ漫画家としては失敗しましたが、livedoorネトアニグランプリでは多数賞を取り地上波にも乗っており、LINE漫画でも活躍します。

 

医療系の冊子のイラストの仕事の請負や、Twitterで見たこともあるであろう「困ったじいさん」シリーズを描いてアニメ化もされると言う、現代漫画家としては非常に生き方の上手い立ち回りで成功しています。
 このままWeb系立ち回りの講師とかもできそう…。

 

livedoorネトアニグランプリ受賞

f:id:jiholeopardon:20210619092258j:image

 

地上波放送

f:id:jiholeopardon:20210619092405j:image

 

Twitter漫画のアニメ化

f:id:jiholeopardon:20210618165707j:image