津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

メタリカメタルカ  2010年

メタリカメタルカ 全3巻 水野輝昭 2010年 

f:id:jiholeopardon:20210701161756j:image

 

レアメタルが生活の中心になっている世界、金属を自在に変形できるメタリカ族のルカは、父との誓いを果たすため鋼探索士を目指す。2009年の金未来杯受賞からの連載作。

 

世界の説明

f:id:jiholeopardon:20210701161815j:image

主人公の特性
f:id:jiholeopardon:20210701161809j:image

目標
f:id:jiholeopardon:20210701161812j:image

と、教科書通りの1話だったんで話としては綺麗なんですけど、テンプレすぎたかなあ。

「〇〇に、俺はなる!」もこのころ頻出していました。

 

レアメタルにより、様々な特性を使いこなすという設定は面白かったんですが、鋼探索士試験とかで一気にハンタっぽくなりました。この頃ねこわっぱ、ツギハギとか後のゴーレムハーツとかも試験が大人気でしたね…。無邪気で天然という類型的なキャラ造形の主人公が父親を探すというよくある話感は拭えませんでした。

 

さまざまなレアメタルの特性を使うというのは悪く無かったと思うんですけど…。f:id:jiholeopardon:20210701162025j:image
f:id:jiholeopardon:20210701162030j:image

 

 

メタルシティーにいきヒロインのシノと、ガトーを仲間にしたルカは、魔獣の森を抜ける試験、火山からレアメタルを採掘する試験、動く監獄から脱出する試験をこえ、最終試験、鋼探索士とのバトルまで進みますが、ここで打ち切り。ラストは数年後に飛びます。


f:id:jiholeopardon:20210701162225j:image

 

謎の敵やメタリカ族の謎は明かされないまま、青年になったルカが、超金属に取り込まれ金属化した父と戦うところでエンド。

 

f:id:jiholeopardon:20210701162222j:image


サソリ、ウルトラレッド、カインなど、生き別れの父と戦うラストで終わりというところまでよくある終わり方でした。