津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

奇怪噺花咲一休  2011年

奇怪噺花咲一休 全2巻 原作小宮山健太 作画 河田裕治 2011年

f:id:jiholeopardon:20210708232533j:image

 

比較的珍しい頭脳戦物。12の集めればどんな願いも叶う願印。印を取り戻す為には奇怪のだすトンチを解く必要がある。妖怪カルマは願印を集める相棒として一休をえらび、衆生を救済する為、一休はカルマと共に旅に出る。

f:id:jiholeopardon:20210708233313j:image

はじめはカルマに命を狙われる一休

f:id:jiholeopardon:20210710094857j:image

 

妖と人間のコンビ、パワー系ヒロイン、トンチバトルと、要素的には面白かったんですけど、トンチがかなり屁理屈寄り一本だったのと、途中から肉体系バトル寄りになったのが残念でした。憎めない妖の相棒のキャラがもう少し立ってたら…。どうしても、主人公を食おうとする口が悪い化け物の相棒という時点で、うしとらと比較しちゃうんでそのあたりは不利でした。

 

頭脳戦なんですけど、どんどん屁理屈になっていき、最後の二つに関してはほぼ頭脳関係ないという状態に。

先を読ませずに、頭のいい描写をしつつ、話を盛り上げて、相手も読者も裏をかいて勝つ。

まあ、毎回これやるのは至難の業ですよね…。

 

現実にない妖能力とか、相棒となったパワー系妖怪の能力とかでもう少し読者の想像を超える手法はあったようにも思いますけど、爆発的な人気をとるまでは行かなかったでしょう。

 

まあ、屁理屈ですよ

f:id:jiholeopardon:20210710095133j:image

この橋渡るべからず

これも途中まではいいんですけど、結局追いつかれたらタッチされるんじゃねえ?てのが

f:id:jiholeopardon:20210709161555j:image

掌中あばき

f:id:jiholeopardon:20210709142712j:image

3枚のかがみ

f:id:jiholeopardon:20210709142717j:image

これらのお題をクリアしていきます。

この知恵比べに納得いくかどうかで作品の評価が決まると思いますが、ちょっと屁理屈寄りだったかなあと。

最後は、「神殺し」めちゃくちゃハードル上がったし、頭脳もう関係ないよね……。

f:id:jiholeopardon:20210709143041j:image

 

願印を3つ集めたところで、おしまい。途中でカルマと因縁ありげに出てきたラスボスっぽい寿限無様はここだけの出番でした。
打ち切り漫画名物出てくるだけのラスボス。

f:id:jiholeopardon:20210709161429j:image

 

あとやっぱビジュアル的に坊主が主役なのは受けにくいと思います。
え?ボーズビーツ?あれはハゲてないから…。

元祖の一休さんは坊主で受けましたけど、ビジュアル的には厳しいので、わざわざそこでファンを減らす必要はないかと思ってしまうんですよね。ここ最近の漫画でギャグ以外でハゲが主人公って、ヒーローらしくない外観という理由であえてハゲにしているワンパンマンのサイタマと元ヴィランから主人公に転身したラーメン再遊記のラーメンハゲくらいじゃないですかね…?

 

次作のスモーキーB.B.も同じコンビで連載しますが、どうも原作の小宮山先生が奇抜な設定を咀嚼してエンタメに昇華するのが難しかったイメージです。