津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

鏡の国の針栖川  2011年

 

鏡の国の針栖川 全3巻 叶恭弘 2011年

f:id:jiholeopardon:20210710142331j:image

 

片想いしている真桜を事故から助けた事から、真桜の持つ魔法の鏡に閉じ込められてしまった針栖川。鏡の中の針栖川と真桜の秘密の生活が始まる。

f:id:jiholeopardon:20210710142340j:image

f:id:jiholeopardon:20210710142354j:image

 

ルール1.マスターミラーに閉じ込められた人間は鏡を通してしか外が見れない

2.鏡に写った鏡は覗き窓として外の様子が見られるようになる

3.マスターミラー越しに外の人間と触れた時、中の人間と外の人間は交代する。ただし時間は1時間程度

4.入れ替わりをすると覗き窓はリセットされる

5.鏡の中は眠くならないお腹が空かない

6.入れ替わりができるのは鏡に封じられた人間が想う相手だけ

7.この事を話していいのは1人だけ。2人以上に知られた場合脱出できず、封印者は永遠にかがみにとじこめられる。

8.呪いが解けるのは相思相愛の相手に告白して受け入れられた時のみ、チャンスは一回、嘘の告白、相思相愛でない場合。封印者は消滅する。

f:id:jiholeopardon:20210711011559j:image

f:id:jiholeopardon:20210711072947j:image

 

鏡の中から女の子のパンツや裸を覗き放題というサービスシーンが多めなのと引き換えに、

f:id:jiholeopardon:20210711012808j:image

ヒロインと主人公が同時に外の世界で交流することができないため、必然的に他のキャラを絡ませるのが難しくなっています。作者自身も後悔。

f:id:jiholeopardon:20210711012715j:image

 

同じ作者のエムゼロに近い形で、ヒロインに片想いしている主人公と、恋愛未満の好意はあるが主人公の気持ちに気が付いていない天然系ヒロインと、トラブルをくぐり抜けながら絆を深めていく形式。今回はバトルがないので恋愛メインなのですが、主人公が基本鏡の中にいるため他のキャラと絡ませにくく話がつくりにくくなっています。

 

そんな作劇上の都合からも、メインはヒロイン真桜と針栖川、ヒロインの親友松川咲の三角関係がメインに進行することになります。

f:id:jiholeopardon:20210711134000j:image

 

咲ちゃんは、ヒロインの親友で、ヒロインを護る保護者ポジション。1話からシャワーシーンが登場していることから最初からダブルヒロイン制でいくつもりだったと想うのですが、鈍感ヒロインにかわり話を回す必要があるため、よく気が回り、性格も率直で、ヒロインを優先する健気さもあって人気を博した模様です。

 

f:id:jiholeopardon:20210711134037j:image

 

作者も気に入っていたのか、心なしかヒロインより扱いがいい気がします。

咲ちゃん表紙回。通常出ないメガネバージョン。

f:id:jiholeopardon:20210711133915j:image

サービスシーンも多い

f:id:jiholeopardon:20210711134206j:image

 

咲ちゃんが魅力的とはいえ、真桜と咲の間で揺れ動く主人公が優柔不断すぎたのが打ち切りの原因でしょうか。話自体ちょっと広げにくい設定でした。

f:id:jiholeopardon:20210711134231j:image

 

 

3人が互いの恋心を自覚して、呪いを解く為にどうするか。というところで最終回に向かっていくのですが、ちょっと切ない終わり方で終了します。この終わり方もちょっと賛否両論だったでしょうね。