津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

クロクロク 2013年

クロクロク 全3巻 中村充志 2013年

f:id:jiholeopardon:20210719220307j:image

 

アグラビティーボーイズの中村先生のデビュー連載。妖怪の管理を受け持つ多摩の裏市役所にバイトにきた主人公千秋と、荒事は得意だけど事務は苦手なクロクの奮闘を描くコメディ。ツッコミのノリは変わらぬテンションです。

 

妖怪市役所のバイトをはじめる千秋と、センパイのクロク

f:id:jiholeopardon:20210720010611j:image

f:id:jiholeopardon:20210720010615j:image

様々なトラブルを解決していくコメディ

 

 

ノリはアグラビとかなり近いです。

f:id:jiholeopardon:20210720012608j:image
f:id:jiholeopardon:20210720012615j:image
f:id:jiholeopardon:20210720012611j:image

 

出てくるキャラが基本的にいい人なので、いまいちパンチが足りない感はあります。悪くないんだけど熱烈にファンにはなりにくいというか。アグラビではキャラを分けて立てることと、はっちゃけさせること、おちんちんでこの欠点を大きく改善しています。

 

説明不要である程度特性がわかる妖怪の利点を活かしきれなかったのと、序盤は身近なトラブルの解決物だったのが、途中から試験展開にしたのは失敗だったかなとおもいますが、さよちゃんはかわいかったです。

f:id:jiholeopardon:20210722110414j:image

 


これだと宇宙人課でも変わらないですし、妖怪の必然性があまり感じられませんでした、

ブコメか、ほのぼのギャグに振り切った方がウケは良かった気がします。

 

この辺のギャグとか好き

f:id:jiholeopardon:20210722102059j:image
f:id:jiholeopardon:20210722102102j:image

 

画力は高く、キャラは可愛かったので、ブレなければもう少し生き延びれた気はします。

 

キャラはこの頃から可愛い

f:id:jiholeopardon:20210722102136j:image