津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

マッドドッグ 1983年

マッドドッグ 全1巻  原作 武論尊 作画 鷹沢圭 1983年

f:id:jiholeopardon:20210310200535j:image


北斗の拳の1作前に武論尊が原作担当した傭兵漫画。元アメリカ特殊部隊の生き残り渡瀬が、死んだ親友の妹に仕送りをする為に傭兵として戦う話。ゴルゴ13に近いテイスト。少年誌向けにしては世界情勢や展開が難しかったかなという所感。

 

自分を助けるために自殺した親友桐原の妹に仕送りをする為に傭兵として働く渡瀬

f:id:jiholeopardon:20210310130415j:image

f:id:jiholeopardon:20210310130457j:image

ゴルゴかルパンという設定の要塞も化した古城に住む軍人暗殺依頼
f:id:jiholeopardon:20210310130425j:image
f:id:jiholeopardon:20210310130436j:image

 

ロシアのスパイをアメリカに救出に行く回

今回で引退して結婚する予定の女スパイは、

結婚相手の男が亡命をする為に犠牲にされる
f:id:jiholeopardon:20210310130421j:image

 

80年代黄金パターン記憶喪失

親友は無慈悲な殺人マシーンに変貌を遂げていた
f:id:jiholeopardon:20210310130405j:image
f:id:jiholeopardon:20210310130441j:image

 

作画の鷹沢圭は、劇画テイストだったが、この後大幅に絵柄を変えて、ペンネームをひらまつつとむに変え、「飛ぶ教室」「ハッスル拳法つよし」を執筆します。