津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

邪馬台幻想記  1999年

邪馬台幻想記 全2巻 矢吹健太郎 1999年 矢吹先生のデビュー作、戦乱の続く倭の国を統一し平和な世を作るために壱与は高天の都を目指す。全ての国を滅すことを目論む陰陽連は壱与を暗殺しようとするが、陰陽連の暗殺者紫苑は壱与の理想に心をうたれ、力を貸す…

身海魚  1999年

身海魚 全1巻 田中加奈子 1999年 体に入ったウイルスを倒す身海魚によって人類を滅亡させる未知のウイルスと戦う漫画。おしぃー!冒頭からどうしても「働く細胞」が浮かんでしまいますが、病気の妹を助けるために、ウイルスを倒す身海魚を使う医師・ローハン…

僕は少年探偵ダン 1998年

僕は少年探偵ダン 全2巻 ガモウひろし 1998年 小学5年名探偵ダンが、毎度7つ道具を駆使して人類滅亡を狙うノストラダムラー一味の犯罪を暴く。メタ的に準備されている意味がわからない七つ道具が役に立つのがキモ。推理というか暗号とひっかけが多い 頭が酢…

BASEBOYS 1998年

BASEBOYS にわのまこと 1998年 やる気をなくした不良の溜まり場の野球部に入部した杉浦と、杉浦のいじめをきっかけに入部した古流剣法の使い手斬之助が甲子園を目指す。テンポよく更生して起動に乗るんですけど初試合であえなく終了。 不良が野球をする場合…

河童レボリューション 1998年

河童レボリューション 全2巻 義山亭石鳥 1998年 動物好きのマサシが地面をほって、冬眠中の河童のヒロ坊の目を覚ましたことから家に居候されるギャグ漫画。テンション高めでツッコミの頻度も高く、ギャグも悪くないんと思うんだけど…。 冬眠から目覚めた河童…

少年探偵Q 1998年 

少年探偵Q 全2巻 原作 円陣 作画 しんがぎん 1998年 マガジン金田一、サンデーコナンの人気を受け集英社社長から推理漫画を立ち上げろの声がかかり、連載に至った曰く付き作品。人気小役タレント久太が難事件を解決していく推理漫画。 決め台詞は「事件解決…

画-ROW 1998年

画-ROW 全1巻 水元昭嗣 1998年 人里離れた館でじいやと2人暮らす画朗は、爪が毛でできている絵が得意な少年。10歳の時に殺し屋に狙われた女の子ミカを助ける時にもう1人の自分が目覚める。15歳になった画朗は人間が知りたくて街へ出かけ、色々なトラブルに巻…

きりん  1997年

きりん 全3巻 八神健 1997年 ツノを失い3歳児の姿になった人間不信のユニコーン慧が、ツノを飲み込んだ中学生きりんと関わるうちに人間の事を見直していく。密リターンズの時と同じく後半からバトル展開が入りますがテコ入れだったのか、本来の作者の持ち味…

COOL 1997年

COOL 全3巻 許斐剛 1997年 テニスの王子様のヒットでこちらもそこそこ有名なラジカセでしゃべるレンタルボディーガード、「トリッキー」のCOOL。 女子高生が依頼に来たところから始まりますが、よく考えたらとびきりおかしな登場シーン。女の子がラジカセに…

JOKER 1997年

JOKER 全2巻 山根和俊 1997年 悪役プロレスラージョーカーは月の光で変異する怪物を退治する正義の道化師。子供達の純粋な欲望を糧に世界中の人間を月光変異させようとする羅生門を止める為にジョーカーは戦う。ハリウッドダークヒーローテイスト。 普段は悪…

Merry Wind 1997年

Merry Wind 全2巻 山本純二 1997年 神童と言われた天才投手塚本勇次と互角に投げ合い、再戦の約束を果たす為に弱小高校清芳に入学した山川一真。しかし、塚本は事故で死亡していた。野球をやる気を失う一真だが、清芳が練習試合に負けると廃部と聞いて迷いを…

レスリングwithもも子 1997年

Wrestling with もも子 全2巻 徳弘正也 1997年 全日本女子レスリングチャンピオンのもも子が、同級生とレスリングを創部。スケベ心で集まった男3人にレスリングを教えていく。3人の成長を描いたスポーツギャグ漫画。いつもながら、話が丁寧で悪意がない優し…

仏ゾーン 1997年

仏ゾーン 全3巻 武井宏之 1997年 ミロクを守り人々を救ける為に仏国土よりやってきた千手観音のセンジュは仏ゾーンとなって魔羅と闘う。アシュラの仏ゾーンがウォーズマンマスクだった事で有名ですが、打ち切り漫画でも1、2を争う人気漫画です。 地上の仏像…

私のカエル様 1997年

私のカエル様 全2巻 川島雄輝 1997年 ロボットの反乱が起こり人間はハイドと呼ばれるロボットに殺されるのを待つのみとなった時代。ゴミ捨て場から拾われたカエル型ロボは、人の心を持ち、剣を持つと人を守って戦う、人間の友達となれるロボだった。 ロボッ…

BETAKUTO‼︎〜野蛮なれ  1996年

BETAKUTO‼︎〜野蛮なれ 全2巻 野口賢 19960年 拓斗は熱くなることが好きなバイク好き高校生。バイクレースをした事をきっかけにロシアの空手チャンプキリコと因縁ができる。バイクと空手と恋愛と話の焦点が定まらなかったのが敗因でしょうか。野口賢先生は柳…

心理捜査官草薙葵  1996年

心理捜査官草薙葵 全3巻 漫画 月島薫 ストーリー 岐澄森 構成 中丸謙一朗 1996年 プロファイリングブームの頃にはじまった推理漫画。マガジンで金田一が人気を博し、サンデーでコナンがはじまり、ジャンプでも推理物のヒットをという目論見があったのでしょ…

ドルヒラ 1996年

ドルヒラ 全2巻 堀井秀人 1996年 世界を狙える柔道選手だった竜二が、水泳部の直美に一目惚れした事で泳げないのに水泳部に入部することとなる水泳漫画。ギャグかシリアスかわかりにくいノリで進むんですけど、入部をかけて練習、特訓、ライバル校と練習試合…

K.O.マサトメ   1996年

青春りK.O.マサトメ 全2巻 園田辰之助 1996年 稲中が売れてるからジャンプでもおんなじノリのギャグやりましょう!って感じではじまったのか、ボクシング部という違いはあれど影響を色濃く受けています。少年誌なので下ネタ全開にするわけにもいかずその点で…

ダイヤモンド  1996年

ダイヤモンド 全2巻 柳川よしひろ1996年 前作VICEに引き続き、夢中になれる何か、誇れる自分、何者かになる事を、求めつつもどうすればいいのかわからない若人の悩みを描いた作品。何も持ってない朋也は、ジョギング中のボクサーとの出会いからボクシングに…

神光援団紳士録  1996年

神光援団紳士録 全2巻 岩田康照 1996年 はい、覚えてる人手を挙げて!ジャンプ打ち切り漫画界隈でも全然話口の端に登らないマイナー打ち切り漫画です。 チアガール目当てで応援団に入ったヒデキチは次第に応援団のカッコよさに目覚めていくというジャンプに…

鬼が来たりて  1996年

鬼が来たりて 全2巻 しんがぎん 1996年 鬼の魂に魅入られ鬼になった人間ー「人鬼」を倒し弱き物を救う鬼の一族鬼部雷矢は、かつての鬼の大乱を再現しようとする鬼の主を止めるため旅を続ける。鬼の一族、鬼を制する神薙一族、鬼を滅ぼした鬼の一族の三つ巴の…

かおす寒鰤屋  1995年

かおす寒鰤屋 全1巻 大川原遁 1995年 骨董にまつわるウンチクでトラブルを解決する寒鰤屋の話。 うんちく漫画といえば、同じ作者の王様の仕立て屋や、里見桂先生のゼロ、ギャラリーフェイクや美味しんぼなどが代表格で、一定のニーズはありますが、青年誌に…

水のともだちカッパーマン  1995年

水のともだちカッパーマン 全3巻 徳弘正也 1995年 生き別れの母を探す河童と人間のハーフ河太郎は、霊感少女金剛寺舞と出会い仲を深めつつ、妖怪のトラブル解決を行う。徳弘先生の下ネタは健在で、人情物からゴミ問題やいじめ問題などの社会問題、西洋妖怪と…

レベルE 1995年

レベルE 全3巻 冨樫義博 1995年 厳密には打ち切り漫画ではないが、3巻完結のため紹介。作者がアシスタントなしで連載したいという希望で月一で連載していたオムニバスSF漫画。皮肉の効いた描写で冨樫エッセンスが抽出されているため人気も高く、アニメ化さ…

惑星をつぐ者  1995年

惑星をつぐ者 全1巻 戸田尚伸 1995年 J・P・ホーガン 星を継ぐものを存分に意識したタイトルの本格SF漫画。派手さはないが、評価は高かった。虚弱な人類は殆どが宇宙人の奴隷として生きるしかない世界、バラダットナイブスは人類種が生き残る希望を探す。 ス…

モートゥルコマンドーGUY 1995年

モートゥルコマンドーGUY 全2巻 坂本眞一 1995年 謎の麻薬組織に囚われた恩人の女性ルシアを救う為米国特殊部隊に入隊したガイは、戦闘マシンとして己を鍛え上げ、必殺の戦闘術、モートゥルコマンドーを身につけた。愛する人との約束を守るためガイは戦う。 …

SHADOWLADY 1995年

SHADOWLADY 全3巻 桂正和 1995年 マジックシャドウによりシャドウレディに変身したアイミは女怪盗として盗みを行いストレスを解消していたが、発明好きの刑事ブライトに一目惚れ。ブライトはシャドウレディが好きで更生させるために捕まえようとしている。本…

竜童のシグ 1995年

竜童のシグ 全2巻 野口賢 1995年 伝説の忍、竜童九戦鬼に学んだシグは、兄弟子豪鬼を探すため、月島領を訪れる。そこは百鬼丸という忍により支配された無法の地であった。抜骨術や戦鬼は良かったと思うんですけど序盤に尺を取りすぎた感あり。 シグは少年な…

猛き流星  1995年

猛き流星 全3巻 原哲夫 1995年 原哲夫版男一匹ガキ大将。男坂とほぼ同じ理由ではじまり、男坂と同じ経緯で打ち切られますが、男坂と比較してもバトルより漢の器勝負に重きが置かれているため、絵面がひどく地味です。 男一匹ガキ大将のリメイクを作りたかっ…

元気やでっ  1995年

元気出してやでっ 全1巻 原案 土屋守 脚本 次原隆二 作画 山本純二 1995年 厳密には打ち切り漫画ではない。学校におけるいじめが社会問題になったのを受け問題提起を行うべく連載された企画漫画。クラス替えを契機にいじめられはじめた幸子の戦いを描いた漫…