津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

戦国ARMORS 2011年

戦国ARMORS 全2巻 榊ショウタ 2011年 

f:id:jiholeopardon:20210708231543j:image

 

信長が創った史上最強の武器、甦土武(ソドム)を手中に収めた秀吉は天下を統一した。逆賊の汚名をきせられた光秀は、五大甦土武の一つ迦楼羅を使い信長の姫、お長を助け打倒秀吉を目指す。

f:id:jiholeopardon:20210708231612j:image

f:id:jiholeopardon:20210708231621j:image

比較的珍しい肉体派の光秀主人公

f:id:jiholeopardon:20210708231604j:image

 

炎を操る迦楼羅のソドムを使う光秀に対し、風を操る夜叉のソドムを使う伊達政宗(元滝川一益のソドム)、気を操る乾闥婆のソドムを使う甦った武田信玄、雷を操る阿修羅のソドムを使う天下人豊臣秀吉のバトルと、戦国武将の異能バトルという体になっています。柴田勝家乾闥婆の元の持ち主っぽいです。

 

f:id:jiholeopardon:20210708231803j:image
f:id:jiholeopardon:20210708231800j:image
f:id:jiholeopardon:20210708231807j:image

 

まあ、聖衣ですよね。

サムライトルーパー聖闘士星矢天空戦記シュラトとかの鎧物に近い。

 

みんな大好きロストナンバー、No.0の最強ソドム帝釈天を手に入れるため、秀吉はお長を必要とし、光秀はお長を守る為に生き延びたという設定。ソドム一つで千人力なので個人戦になるのは仕方ないのですが、バトル自体にあまり駆け引きがなかったのは残念でした。あと和風ギミックとあいまって仏ゾーン臭。

f:id:jiholeopardon:20210708231822j:image

こんなん仏ゾーン連想不可避でしょ。

f:id:jiholeopardon:20210708231836j:image

 

No.2のソドムは未登場ですが家紋から吉川元春が持ち主。丹羽長秀佐々成政あたりじゃないのね。話の流れから家康と手を組んで毛利、真田、島津とは戦う予定だったのでしょう。なぜか石川五右衛門は早々と味方として登場してますが、政宗、信玄、秀吉以外の戦国武将は尺の都合か登場しませんでした。

f:id:jiholeopardon:20210708231850j:image

 

戦国武将はもっと出してもよかったとおもいます。

ちょっと戦国BASARAくさいけど…。

f:id:jiholeopardon:20210708231757j:image

 

ちなみにラスボスらしく、秀吉は猿顔でなく戦国乱舞の秀吉並みにゴツいです。まあ、かっこよくしないとウケ悪いですもんね。どうみても猿顔小男なのに格が高く描かれた「花の慶次」の秀吉は今思うとワザマエでした。

f:id:jiholeopardon:20210708231918j:image

戦国乱舞の秀吉はラオウみたいで、初見で誰かと思いました。

f:id:jiholeopardon:20210708231921j:image