津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

烈!‼︎伊達先パイ 2012年

烈‼︎!伊達先パイ 近藤信輔 2012年 

f:id:jiholeopardon:20210714164228j:image

 

忍者が出てくる漫画はよくありますが、忍者と極道が一緒に出てくる漫画はそんなにねえ!って訳で近藤先生ほんと極道好きですね。ジュウドウズ含め3/3。あともみあげと生首。話自体は学園のアイドルと恋人になったら兄貴が伊達政宗だったというコメディ。

f:id:jiholeopardon:20210714164548j:image

謎の外連味はこの頃から健在

f:id:jiholeopardon:20210714165010j:image

 

政宗の生まれ変わりではなくフリークなだけですが、周囲には幸村、慶次、十勇士などのそっくり?さんが登場。今作はラブコメなんですけど、次作からはバリバリのバトル物に転進します。たけし→トリコ路線ですね。ここのところギャグは画力の問題で選任が多かったので久々の路線変更です。

 

もみあげ大好き近藤先生

f:id:jiholeopardon:20210714164605j:image
f:id:jiholeopardon:20210714164609j:image
f:id:jiholeopardon:20210714164614j:image

 

いまいち突き抜けはしなかったんですが、前述の十勇士が起業して、世の中は「金と知恵です」とバクマンネタを入れてきたり。戦国BASARAネタとか民明書房を出してくるところは好きでした。冥土ではなく、呉法師とはやられました…。

 

バクマンネタ

f:id:jiholeopardon:20210714164704j:image

戦国BASARA
f:id:jiholeopardon:20210714164658j:image

民明書房
f:id:jiholeopardon:20210714164701j:image

 

ドタバタラブコメの割には終わり方がスッキリしており、主人公片倉と愛ちゃんの関係に一区切りがつき、伊達先輩へ片想いしている霧子も行動に移すというところで終了。デビリーマンやらあねどきっなどと同じで、終わりの綺麗さで記憶に残っている打ち切り漫画でもあります。綺麗に終わらせるの、大事。

f:id:jiholeopardon:20210715011749j:image