津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

ドルヒラ 1996年

ドルヒラ 全2巻 堀井秀人 1996年

f:id:jiholeopardon:20210416000406j:image


世界を狙える柔道選手だった竜二が、水泳部の直美に一目惚れした事で泳げないのに水泳部に入部することとなる水泳漫画。ギャグかシリアスかわかりにくいノリで進むんですけど、入部をかけて練習、特訓、ライバル校と練習試合と水泳に真面目に取り組み成長していきます。

 

天才柔道家から突然の水泳転身

f:id:jiholeopardon:20210415213211j:image

本気かギャグか分かりにくいノリ
f:id:jiholeopardon:20210415213215j:image

 

部内の恋敵と揉めたら、嫌味なライバルが何故か恋敵の邪魔をしに来て、キャラがブレたまま数週間が経過して何故かおよげることになってみんなで大会で勝負することになり終わります。話が飛ぶのとキャラのブレがthat's打ち切り漫画という感じのグダグダでした。

 

なぜか味方になるライバルキャラ 思考がおかしい

また、この辺りのノリが田丸節

か、f:id:jiholeopardon:20210415213257j:image

ヒロインに惚れて自宅のプールで一緒に泳ごうと誘う部内ライバル こいつも思考がおかしい

f:id:jiholeopardon:20210416000450j:image

 

なし崩しに成長する主人公
f:id:jiholeopardon:20210415213253j:image

 

時々垣間見えるノリが田丸浩史先生風なんですが高校の同級生とのことで、1ページ寄稿しています。

f:id:jiholeopardon:20210415213041j:image

 

もっと田丸テイストというか、テンプレ的に見えてみんな変人というキャラメイクはできているので、ギャグかラブコメにふりきって良かったと思いますが…。どうにも中途半端にスポーツをしてしまったのが敗因でしょうか。

 

2巻の表紙のヒロインがセーラー服競泳水着だったりと、妙にマニアックな趣味を少年の心に残しつつ、WJからはこれでさよならします。

f:id:jiholeopardon:20210415213105j:image

 

よく一話と最終話で絵柄が違いすぎるので、打ち切りをくらった作者が投げ出してアシスタントが仕上げたという説を手にしますが、実際は9話くらいから絵柄の変化が見られますので、単に絵柄を変えただけだと思います。

 

1話

f:id:jiholeopardon:20210416000846j:image

最終回

f:id:jiholeopardon:20210416000850j:image