津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

純情パイン 2000年

純情パイン 全1巻 尾玉なみえ 2000年

f:id:jiholeopardon:20210511192516j:image

地球に攻めてきたオナップ星人の操る怪獣を、みつおとみちる2人の変身した純情パインが撃退するというシチュエーションコメディ色の強いギャグ。

f:id:jiholeopardon:20210511203855j:image

f:id:jiholeopardon:20210511192838j:image

怪獣との戦いよりこういう脇道にされた内容が多い。なみえ先生の真骨頂。
f:id:jiholeopardon:20210511192834j:image
f:id:jiholeopardon:20210511192831j:image

小学生に下ネタとか、ペットにトレンディドラマをやらせたり、宇宙人に青春ドラマや大映ドラマを真剣に展開させて、そのズレを笑いにするギャグが得意。

 

津尾さん尾玉先生大好きなんですけどジャンプだとイマイチブレイクしなくて悲しいです。宇宙人にガーマン・カウパーとか少年読者にわからない下ネタネームつけるセンスがあかんのかしら。

f:id:jiholeopardon:20210511192525j:image

一部に熱烈なファンはいるが、ダメな人には受け付けない作風です。まあ下ネタ多いからね…。

 

ちなみにファンがナミエストと呼称されています。熱烈な漫画家ファンに名称がつくのは車田正美ファンのマサミストという前例がありますが、打ち切り漫画家でファンに呼称がついてるのは地味にすごいと思います。パッとマサミスト以外の例が浮かばないですが、他の例示があったら教えていただけるとありがたいです。

 

合う合わないはかなりある作風だとは思うんですけど、この辺のノリがダメならダメかもですね…。
繰り返すけど下ネタは多め。

f:id:jiholeopardon:20210511192553j:image
f:id:jiholeopardon:20210511192549j:image
f:id:jiholeopardon:20210511192557j:image

 

津尾さんこれがガイバーのパロディというのに気がつくのに20年かかりました。キャプテンは読んでたのになあ…。

f:id:jiholeopardon:20210511192608j:image
四コマもかけてパロディするガイバー愛に気がつかず本当に申し訳ない気持ちです。

前振りなしに突然ジャンプでガイバーのパロを入れるあたりがなみえ先生です。