津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

LOCK ON! 2010年

LOCK ON! 全2巻 土田健太 2010年

f:id:jiholeopardon:20210701134757j:image

 

女性をメイン被写体にする学生プロカメラマンの映はニコの笑顔が撮りたくてアプローチをする。ニコの友達の雪、雪のことを好きな大和と写真部設立を目指して活動。様々なトラブルを解決する。
最近少なくなったカメラマン漫画。

f:id:jiholeopardon:20210701140629j:image

 

 

少年誌らしくシャッターアイという能力を持ち、瞬間記憶、読唇術、驚異的な動体視力、嘘を見抜く、ジャンケンで負けないなどの特性を持つ主人公。キャラは可愛いし、青春ものとしては悪くないんですが、ラブコメにしてはラブが少なく、トラブル解決物としては高校生に解決できる範囲で能力の割にトラブルが小さかったかな…。キャラクターの性格が皆真っ直ぐなのが気持ちいい読み方になっているんですが、その分単調な話になってしまった感じはします。

 

どうしてもトラブル解決が説教くさくなってしまうのですが、説教シーンでも真面目に真摯に話をする主人公が、馴染みにくかったかと。

 

カメラの腕や写真撮影バトルにする気は無かったようなので。恋のライバルもでましたし、早めにラブコメ物にシフトするか、ツッコミ役を登場させてテンポの良いトラブル解決ものを目指すべきだったかもしれません。

 

女の子は可愛い

f:id:jiholeopardon:20210701140757j:image

f:id:jiholeopardon:20210701140801j:image

 

イケメンの回とか好きです

f:id:jiholeopardon:20210701140623j:image
f:id:jiholeopardon:20210701140619j:image

 

カメラマン漫画は意外と多く、部屋においでよや、フォーカス&コントラスト、サイレントアイ、カメラマンサムなどがありますが、少年誌ではピンボケ写太、ズームアップ、スマイルfor美衣、キミイロフォーカスあたりしか思い当たりません。究極超人あ〜るは写真漫画ではないと思う。やはり、題材的に小中学生にはとっつきが悪いのかと思われます。ちなみにスマイルfor美衣は、カメラバトルという唯一無二のジャンルで、フォトサバイバルという、相手に写真を撮られたら負けというカメラの腕とは何の関係もない勝負を命懸けで繰り広げる世界耐久フォトバトルGPが開催されます。

 

Twitterの奇漫画紹介で紹介したスマイルfor美衣

カメラバトルで再起不能19人?

f:id:jiholeopardon:20210701134355j:image

まあ、こんな感じの写真バトルが繰り広げられます。マサイ族のカメラマンと中国代表の拳法写真家
f:id:jiholeopardon:20210701134350j:image

もう絵面がどう考えても写真漫画ではない
f:id:jiholeopardon:20210701134404j:image