津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

ポロの留学記 2017年

ポロの留学記 全2巻 権平ひつじ 2017年 

f:id:jiholeopardon:20210821141223j:image

 

強さが全ての魔界で最強のポロは人間界、特に日本が大好き。人間界の良いところをノートにまとめ、「留学記」として魔界の役に立てる為に日本にやってきたポロの起こすドタバタほのぼのコメディ。
ジャンプ漫画の中でも単行本の帯の紹介文が酷いことに定評がある漫画。

 

力こそが正義の魔界

闘争に嫌気がさして日本へ

f:id:jiholeopardon:20210821141301j:image

f:id:jiholeopardon:20210821141308j:image

 

件の帯はこの画像ですが、いや、もうちょっとなんとかならなかったんでしょうか…。てごころをね…。読まれてないの前提?表紙買いもないの前提!?作者に失礼だろ…。

f:id:jiholeopardon:20210821135946j:image


確かに魔界の王子が日本にきた日常コメディというあらすじだけだとまんがたいむきららとか電撃あたりみたいですけど…

 

ポロに求愛する火属性魔界人と天使が現れてからはラブコメ要素も強くなります。

 

f:id:jiholeopardon:20210822105435j:image

媚薬の毒を抜くためにキス
f:id:jiholeopardon:20210822105441j:image

 

可愛いキャラと、反応をみてニマニマするような、雑誌に1、2作あってもいい箸休めのようなポジションは狙えたと思うのですが残念ながら2巻終了。

f:id:jiholeopardon:20210822105446j:image

赤ちゃんがえり回とか夜桜さんでもやってましたね。

 

終盤バトル要素が出てきていたのでもう少し続けばバトル漫画方向にも進んでいたかもしれませんが、魔王たる悪の人格は最後まで覚醒しませんでした。

f:id:jiholeopardon:20210822105517j:image

f:id:jiholeopardon:20210822105521j:image

 

おいしいとこ取りができそうな設定だったのですけどね。好きな人は好きという雰囲気で次作の夜桜さんどは、ラブコメ+バトルを上手く活かして成功します。