津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

番外編 ウルトラレッド

ウルトラレッド 全4巻 鈴木央 2002年

f:id:jiholeopardon:20220419175310j:image

 

 遅れてきた拳法漫画。修羅の門1987年を皮切りに、熱風キッズ1989年、秘拳伝キラ1995年、風の伝承者1998年など古流拳法を主役にした漫画が乱立したが、そのブームがひと頃落ち着いたあたりで掲載された拳法漫画。破傀拳を操る主人公皇閃の活躍を描く。

 

時期的にやり尽くされた感があったのが痛かったですが、天真爛漫主人公に打突での関節外しをメインにする拳法。100%の力を発揮すると体寿命を縮める魔性の拳。既存格闘技を組み合わせた新格闘技団体、血縁のライバル、拳の魔道に踏み入った父、とツボは抑えた作品になっています。

まあ、ちょっとテンプレ臭い設定ではありました。

拳法のオリジナリティはよかったです。

f:id:jiholeopardon:20220419175401j:image
f:id:jiholeopardon:20220419175356j:image

まあ、なんか主人公よりはライバルの使いそうな拳法よね。

 

転校生が伝説の秘拳の伝承者で、どんどん周りの強い奴を倒していってある程度ライバルが出たところで体重無差別の異種格闘技Jr.大会という無茶な大会が開かれます。そして現れる謎の拳法を操るイトコ。修羅の門でも秘拳伝キラでも見た展開。

f:id:jiholeopardon:20220419175404j:image

f:id:jiholeopardon:20220419181656j:image

肉親のライバル。同門対決。鉄板の展開。

 

 

ライバルグループの副将・相撲ベースの渡辺のおっちゃんがいいキャラで、格闘技を複合して使うドラゴンフレイム道場に置いて相撲単体で戦う愚直な男であり、大将・大我が唯一本気を出せたライバル。準決勝で同門対決をするんですが、お互いがいたからこそ高みに立てたことを互いにわかり合いながら決着をつけます。

もう一方の準決勝は肉親対決の閃対友。こちらは対称的に復讐の戦い。

 

自分の息子すら本気で攻撃しようとする閃の父・帝から閃を守るために姿を消したことがわかり、友と和解。決勝はお互い負傷した閃と大我の一撃にかけた勝負で引き分けに終わりますが、帝が姿を現し、戦いはここからだでエンド。

f:id:jiholeopardon:20220419180023j:image

 

全体的に頑張ってはいるんですが、先行作のにおいが消し切れてない&新規性に乏しいのが痛かったです。ともあれ、完成度自体は低くはないので好きな人は好きだったのに打ち切られた作品になっています。