津尾尋華のジャンプ打ち切り漫画紹介

週刊少年ジャンプの三巻完結以内の打ち切り漫画の紹介。時々他誌や奇漫画の紹介も。

ミスターライオン 1985年

ミスターライオン全1巻 大西志信 1985年

f:id:jiholeopardon:20210313015621j:image


暴力警官が定職一年処置を受け、その間の仕事を斡旋されて何故か女子高の教師にというほのぼのコメディ。切り口もちょっと少女漫画風味で、熱血教師と言うわけでもなく、恋愛があるわけでもなくパンチのなさゆえに打ち切りは仕方ないんですが、連載会議よく通ったなあ…。

 

定職を受け、女子校の教師を斡旋される。

学校で起こる様々なトラブルを解決していきながら、生徒の信頼を掴んでいく。

 

とにかくこのトラブルが小さく、解決が地味です。

f:id:jiholeopardon:20210313015713j:image

 

彼氏にヌードを撮られた生徒の問題。まあこれはスタートとしては事件はいいんじゃないでしょうか。

解決というか、犯人が悪人というよりは考えなしの馬鹿大学生という描かれ方が締まらないです。
f:id:jiholeopardon:20210313015736j:image
f:id:jiholeopardon:20210313015720j:image

 

便秘でうんちが出ない悩み。もうよくわからなくなってきました。
f:id:jiholeopardon:20210313015723j:image

 

スケート場で、滑れないライオンを馬鹿にする不良を嗜める回。日常回に近い。
f:id:jiholeopardon:20210313015733j:image

 

ラブレターに返事を書く回。ちょっと真面目な回。しかし、真面目度でもこれくらい。
f:id:jiholeopardon:20210313015716j:image

 

学園の象徴たる茶道具を紛失して、権力争いに巻き込まれる回。テンプレ進行。
f:id:jiholeopardon:20210313015726j:image
f:id:jiholeopardon:20210313015729j:image

 

おじさん主人公、大人しい展開。

恋愛なし、バトルなし、絵柄も少女漫画風味とちょっと厳しかった要素が多いです。